2008年09月15日

GEISAIに行ってきた!

なんか久々に美術関係のお出かけができたような気がします。
ビッグサイトで開催されていたGEISAIを見に行きました!
なかなか有象無象という感じでおもしろかったです。
絵など、ひとつとってみても、本人はオリジナリティがあると思っているんだろうけど、二匹目のどじょう(こんな言葉あったっけ?)だなあ、という感じの作品や、静かに飾ってあるけど私の好きなものアンテナにぴぴっとひっかかるものや。おもしろいですね。この後またどこかに行く予定だったので荷物が多くなってしまい、歩き回るのにつかれてしまいましたが、かなり楽しめました!

それでは写真でふりかえるGEISAIです☆

今回の自分的目玉である…あおひーさんのブース!!
あおひーさんにはじめてお会いしました♪
あおひーさんはぺんぎんくんのワンポイントがはいっている服をお召しでしたよ!





会場で見かけたりんごちゃんを激写・連写。










こんなかわいいブースも。




西4ホールという階上のほうのホールではかなり異文化体験をすることができました。
サブカルチャーというか、もはや「サブ」ではないと思うんだけど、なんというか、あの場所としては秋葉原界隈を中心とした文化があると思うんですが、そのエネルギーの一端を垣間見た、という感じでした。

メイドカフェ初体験。
これは、実際にある3店舗、有名店なのかしら??からメイドさんをよんできてお店を開いているそうで、いいとこどりのシャッフルということだそうです。




お昼を食べていなかったので、ここでオムライスを食べる。
ケチャップでメイドさんが絵を描いてくれます。



オムライスは高くて…(小声で)あまりおいしくなかった…。
まあ、そういうものなのでしょう。
社会勉強の授業料ということでね!

同じフロアで萌えな(?)DJとともに、みんなが踊り狂う!!
これはほんと、びっくりしました。
私の知らない文化が確かにここに存在する、と、おののきました。




写真じゃぜんぜんわからないと思うんですが、これものすごく早いダンスをずーっとやるんですよ。ものすごいテンションで。びっくりした。
めちゃくちゃ写真とりまくってムービーまでとる始末。
だってすごいんだもん。

こういうsごいダンスを「オタ芸(ヲタ芸)」というのだと教えてもらいました。(wikiもあるよ

会場では5時からAKB48のライブも。
「エーケービーフォーティーエイト」と読むとはしらず「あきばよんじゅうはち」と読むのだと思っていたくらいの無知な私、2時間くらい前にふらっといけば整理券もらえるかしらと思ったけど、そんなの無理無理!でした。

そんなわけで、場内で中継をしばし鑑賞。

いやー、すごい人気なのね。




なんか、写真を撮った枚数が、秋葉原的なカルチャーに関わるもののほうが多いので、なんだかそっちメインみたいな感じがしますが、ブースめぐり、たのしかったんよ!!

また来年の3月にあるみたいなので、行きたいなあと思いました。




posted by はな at 14:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。
昨日はありがとうございました!
なんとか、無事に終わって今は胸を撫で下ろしております。

で出展してみて、思ったのは負けないぞ!と。
次回、GEISAIになるかは分かりませんが、また作品を展示発表する機会を設けたいと考えております。
Posted by あおひー at 2008年09月15日 18:14
♪あおひーさん♪
先日はお疲れ様でした!
ついにあおひーさんの前に現れてしまいました^^;
直接お話できて嬉しかったです!
またどこかでお会いできたら楽しいですね♪
あの雑然とした空間の中で店番されるのは結構大変だったんじゃないかなあと思います。
体調もよろしくなかったとのこと…。
ゆっくり休んでくださいね〜!
これからもあおひーさんの楽しいペースで作品を撮り、そして発表してくださいね☆
Posted by はな at 2008年09月16日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。