2008年09月09日

ショートブレッドを作った!!

手作りクッキーが食べたくてこのレシピを参考につくりました。

http://cookpad.com/recipe/498440

これいい!おいしくできる!!
大好評でした。

これ、写真。
形はよくないけれど、おいしかったのよ。




さすがにバターたっぷりなので、今度はもうちょっとヘルシーなクッキーをたべたいなあ、と思い、おからクッキーのレシピを探したのですが、2つほどためし、撃沈。なかなかおいしくはできないなあ。
どなたかおいしいおからクッキーレシピをご存知でしたら教えてください!

バターとマーガリンの違いがいまだにわからない、お菓子作り初心者のおはなぼんでございましたとさ。
posted by はな at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなさん可愛い〜。バターね、生乳から作られているから、おいしいけれど確かに摂取量が過ぎると、若くてもコレステロール値なんぞ高くなりそう。マーガリン、植物性油脂から作られているとのことですが、一時期こちらも摂取量が過ぎると、問題なんて、言われて…。ウム…!何でもほどほどにせよなんですね。

おから入りクッキー。ヘルシーそうですね。私も今日購入。でも、まだ使っていません。先日NHKの料理番組でちょうどおから料理が取り上げられていたので、クッキーが登場するかと見ていたのですが、ありませんでした。残念!もしかしたら、おからはお料理に使ってしまうかも…。クッキーはやっぱりバターが多いほうが、おいしいかしらね…。はなさんのクッキーも可愛いです。

夏にハイバーネイションなんてないよね〜って言っていたら、ちゃんと夏眠(estivation)あり。私、長らく夏眠状態だったのですが、夕日に秋を感じ少し人恋しくなったのでしょうか?はなさんにお詫び。友人から京都市美術館へのお誘いをあっさり受け入れてしまいました。目下、細見美術館も予定に入っています。「1人が良い」などと言ったすぐ後ですから、この節操のなさ。おばさん2人。どうなることやら?月末に行ってきます。

はなさん、ジャズはにぎにぎしく?それとも身軽に1人で?どちら派ですか。私の周辺でジャズを楽しむ若い人を知りませんので、素敵だな〜って思いました。私の中で、子供の頃、ジャズが理解できるのは大人の証しだったのです。はなさん、楽しめるなんてかっこいいです。

おっかいもの〜、こんなのが出ているんだ。綺麗な青!肩先が温かいと、風邪予防になりますね。たくさん着込むと、作業がしにくいですし肩がこっちゃいますからね。良いお買い物ですね。

最後にまたまたおいしいケーキ話!バナナは甘く、繊維があって、良いですね。日替わりケーキが登場。制覇はまだなんて、私も楽しみです。で、私の方、今週もトマトゼリーを買うことができました。もう今回で、お仕舞いかな〜なんて思っています。

いつも、まとめてのコメントでごめんなさいね。お休みなさい。
Posted by 桜子 at 2008年09月13日 00:48
♪桜子さん♪
桜子さん、こんにちは!
いつもありがとうございます^^
バターはミルクから、マーガリンは植物性の油からできているのですね。
どちらも、とりすぎると…ですよね><
クッキーは天板1枚焼いてしまうとついつい全部食べてしまうので、今度は、焼く量を減らそうかなあ、なんて思っています。
だって材料から考えたら、あれだけの量の油と砂糖を食べているのか…!ということになって、ちょっと怖いものがありますよね^^;
昨日のお月見クッキーは性懲りもなくまたたっぷりたべてしまいました〜!

おから料理も私好きです♪
でも、おからって袋で買うと結構量が増えちゃったりして…。でも食物繊維満点で健康によさそうですよね。
いつか、おいしいおからのお菓子をつくってみたいと思います^^

京都市美術館と細見美術館いいですね!!
あのあたり、私の好きなスポットです。
近代美術館もあっていいですよね。
あ〜また京都にいきたいなあ、なんて思います。
あの岡崎界隈にいくと必ずランチをたべにいくお店も決めているんですよ^^
お友達と楽しい時間を過ごしていらしてくださいね!

ジャズは二人連れでいってきました〜。以前はこの東京ジャズというイベント、音楽好きの友達とわいわい行っていたのですが、今年はちょっと趣きのちがうお連れ様といってきました。ジャズに詳しいわけではないのですが、聴くのは大好きですよ^^
私もジャズの基礎を勉強して自分でジャズピアノを演奏できるようになれればと思っていた時期もあったのですが、難しい!><
もっぱら聴くだけで満足しています♪

このケープ、着るのが楽しみですよ〜☆
私、秋が大好きなのですが、暑がりなのでいつまでも夏みたいな格好をしていて、なかなか秋の服に移行できないんですよね。
だけど、これがあれば秋をよべそうです^^

ケーキも毎回毎回すき放題たべております^^;
いついっても目新しいものがおいてあるってうれしいですよね。
ここのお店はフルーツの仕入れでメニューをいろいろ変えているようです。
そういうのっていいですよね。
その日おいしいフルーツをつかったケーキというのが一番おいしいと思います!

桜子さん、いつもあたたかなコメント書いてくださって、とてもうれしいです!
どうぞ、全部にコメント、と思わず(もちろんそれはすごくうれしいのですが!)気が向いたときに、気が向いた記事にだけ言葉をかけてくださったらうれしいです^^
これからもお待ちしてますね♪


Posted by はな at 2008年09月15日 15:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106276353

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。