2008年08月26日

忘れないうちに

最近、おやつの日記ばかりでなんだかお恥ずかしいです。
夏は外出する気力がわかなくて〜><
秋になって涼しくなったらぼちぼちと美術を楽しもうと思います!
世にいう、芸術の秋というやつですよ!

とはいっても、この夏一番の目玉の対決展には熱射病覚悟で行ってきましたよ〜。

お盆のころだったのでもう忘れてしまいそうなのですが、ブログは私にとって大事な記録媒体なので、ちょこっとだけでも書いておこうと思います。



これは…ものすごい企画だったんだろうな。
宝石箱みたいにきらんきらんのぎらんぎらんのきんきらきんのスーパースター的作品をたーくさん集めた感じ。
しかし、行った日が悪かった><混みすぎ。
もう、中を歩いているだけ疲れてしまって、二酸化炭素の多さに(?)頭がぼーっとする始末。
ああ…もっといいコンディションで見たかった…。
人の頭の間から覗いた綺羅星のような作品群は、どれも、普段の企画展などに出てたら目玉商品になってそうなもの、言っちゃうと、普段まめにいろんな企画展やら東博の常設など見ていたら、単発で出会えそうな感じもしないこともない。
だから、これは、出足が遅かった自分のとろさを反省しつつも、「今回だけがチャンスじゃないさ!」と自分を励ますこととします。
「対決」とか「VS」とかじゃないんじゃない?というような組み合わせもいっぱいありましたが、コンセプト的にも集客力がありそうだし、ていうか実際あったわけだし、2008年夏のいい企画展、と回顧できそうです。




こちらは対決展よりはまだすいていました、いまのところ。
結構たくさん来る、というのは知っていたけど、ほんとにずいぶんいっぱい出ていた!
深窓の令嬢(今これ変換したら真相の霊場って出た。だれかこのパソコン使ったのか?それとも、なんかこう、霊的な現象??)であるフェルメールを日本にいながらたくさん見ることができてなんだか嬉しい!
フェルメール以外で気になったのはピーテル・デ・ホーホ。フェルメールと雰囲気が似ていると思いました。

そして、フェルメールと言えば!!
Takさん、コンプリートおめでとうございます!!


そんな感じです!
またぼちぼちと再開する私の美術めぐり、つたない感想ですがよろしくお付き合いください。

posted by はな at 16:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

ありがとうございます!!
今年の夏はほんと充実した夏で
生涯忘れることないかと。

これからも宜しくお願いしまーす。
Posted by Tak at 2008年08月28日 09:33
♪Takさん♪
Takさん、こんにちは!
ほんとにおめでとうございます〜!!
その情熱と行動力がすごいなあってほんと尊敬します!
濃い時間を過ごしているTakさんにとってはきっと毎年が忘れえぬ年なのだと思いますが、今年の夏は格別なんですね^^
Posted by はな at 2008年08月29日 10:09
ずいぶん過ごしやすくなってきましたね。はなさんいかがお過ごしでしょうか?中部地方や関東地方では、雨の被害が出ているようですね。お見舞い申し上げます。

さてはなさんの、夏の美術館めぐり。かなり暑さにやられてしまったようですね。それと館内の混雑にもね。常設展の時はそんなに気合が入らなくても、興味を引くように展示されると、どうしても力が入ってしまいますよね。でも対決展、滑り込みで行けてよかったですね。フェルメールもずっと先で関西にきそうですね。

私は目下、大阪で開催される「佐伯祐三展」(はなさん見られましたね)と恒例の「正倉院展」のティケット入手のため、はがきを書いたり、ホームページで抽選申し込みをしたり、秋に向けて準備中です。でも、よく貰ったティケットふいにしますから体にも賢くなるよう準備中!

と、この辺まで書いて、私も小山園のお抹茶を一服。新抹茶、購入してすぐは、とっても感激しました。でももっと早く飲みきらないといけませんでした。安いほうのお抹茶では‘抹茶牛乳寒天’を作りました。はなさんの‘牛乳もち'からヒントを得ました。このような素朴なデザートも良いですね。

はなさんの近頃紹介のケーキ、なんだかふんわか温かい(暑い時には良い表現ではありませんが)おいしさが伝わってきます。私の方はこのところ和菓子とプリン、ゼリー攻めの毎日ですから、ちょっぴりケーキも食べたいな〜なんて思ってしまいます。
そうそう、千疋屋の苺とマンゴーのミルクアイスをゲットして独り占め。(すでに自慢したかしら?)

みるくぷりんちゃん大きくなりましたね。ふぇさをぉんくん、この夏の暑さに参っているみたい。それから、奈良の賃貸住宅チェックしましたよ。

ではまた、楽しいお話待っています。お体気を付けて下さいね。おいしいものを食べなくては元気も出ませんよね(^_-)-☆
Posted by 桜子 at 2008年08月29日 16:25
♪桜子さん♪
桜子さん、こんにちは!
返信おそくなってごめんなさい><
でも、コメントいただいていて、うれしく拝見していました!今時間が取れたのでお返事かきます^^

ここ1週間くらい、なんだか不安になるような雨のふりかたですね。いろいろ被害も出ているみたいですし…なんだか、気候はどうなっちゃうんだろうと心配です。地震なんかの心配もしなくてはいけないし、いろいろ災害に備えなくては…と思うのですが、重い腰が上がらず…。

佐伯祐三展、こちらでもやていたとき、それも暑さにまけてだったかしら?とにかく、いけなかったんですよ><ちょっと残念です。涼しい季節にやってくれればいいのに!と思います^^;
桜子さん、楽しんでいらしてくださいね!!

そして、そろそろ正倉院の季節がやってくるのですね〜!一度見てみたいと思うけれど、ちょっとあの混雑にはためらいをおぼえてしまいます。どうぞ、コンディション万全でのぞんでくださいね☆

抹茶牛乳寒天、おいしそうです!!
桜子さんもぜひぜひブログ開設されて、もっとたくさんの人に、私に教えてくださる楽しいお話を広げてさしあげたらいいと思いますよ〜〜!それにいろいろおいしいもののお話とか書いてください^^なんていうのは、私の勝手な願いなので、まあ、聞き流してやってくださいね^^;

私が週1でたべている、職場の近くのケーキ屋さん、ほんと、昔ながらの、という感じの素朴で良心的でもちろんすっごくおいしい、素敵なケーキ屋さんなんです!
ここでのお仕事がいつまで続くかわかりませんが、楽しみに食べて、へたっぴ写真をお届けしますね^^;
温かい雰囲気というのはきっとそのケーキが持つ雰囲気なんだと思います。ほんとにそんな感じなんですよ!

この週末は長く家を空けていたので、ブログが書けませんでした><
メロたちが成長できません!メロママとしてあるまじきことですね!
今週はおちついて、毎日少しずつでも書こうと思います^^

なんだか暑さがもどってきた感じもしますが、桜子さんもお体お大事になさってくださいね!
Posted by はな at 2008年09月02日 13:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「フェルメール展」/東京都美術館
Excerpt: フェルメール展光の天才画家とデルフトの巨匠たち    8月21日(木) 時々   HP  「フェルメール展」  平日とはいえ、まだ開催されたばかりなので結構お客さんは..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2008-09-02 21:47
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。