2008年08月16日

東博の鶴屋吉信

対決展、ようやくぎりぎりにすべりこんできたのですが、お盆ということもあり、会期末ということもあり、もう殺人的な混みっぷり。
でも、楽しめましたよ!

これは、フェルメール→対決とはしごする途中でエナジーチャージをするために東博の1Fの簡単な休憩所で鶴屋吉信のあんみつをいただいたときの模様。

好きなんですよ、ここの餡蜜たべると、なんか、美術めぐりしてるしあわせ感とあいまって、すごくほんわかした気分になる。
椅子とか什器はちゃちいけど、私の大事な甘味処です。





同じ売店でこんなお茶を売っていた。
源氏物語千年紀特別ボトル。
ちょっぴりみやび。





ちなみにこの日はおみやげに「つばらつばら」とこのミニおせんべいを買いました!




つばらつばらはもっちりとしたかわにあますぎないいいあんこがはいっていて、最高だ〜!
おいしすぎすぐたべてしまったので写真なし。
ミニおせんべいもおいしいんじゃないかな、と期待しています。
今日のおやつだ!
posted by はな at 08:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
鶴屋八幡・吉信・・・の吹き寄せはとても好きなお菓子です。
ちびの頃からとても好きでした。本当は大人向けだと思うんですが。
中でも生姜味のが最高です。

Posted by 遊行七恵 at 2008年08月16日 23:15
♪遊行七恵さん♪
七恵さん、こんにちは!
七恵さんもお好きなお菓子なんですね!
昨日はスイーツのブッフェにいってしまい、
最強におなかがもたれて実はまだこれ食べていないんです^^;
生姜風味のがあるんですね〜それは口当たりもさっぱりしそうで全身甘い今の気分を気分転換してくれそうです。
早く食べてみたいです^^
Posted by はな at 2008年08月17日 08:57
この間、ここの休憩所で自販機で買った雪見大福食べました。
大琳派展ではあんみつだわ!
Posted by ogawama at 2008年08月17日 22:50
♪ogawamaさん♪
東博のこのスペース、重々しい(?)博物館の中で意外とリーズナブルな値段で休憩できるのがいいですよね^^
あの裏手の自販機のアイスにもひかれるのですが、私はやっぱりあんみつを食べてしまいます♪
大琳派展も楽しみですね〜☆
Posted by はな at 2008年08月18日 13:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。