2008年08月13日

牛乳もち、おいしい

ネットでみつけたレシピです。
とっても簡単でした!

牛乳・・・・200cc
砂糖・・・・大さじ2
片栗粉・・・・大さじ5
きなこ・・・・適量

1. 砂糖、片栗粉を鍋に入れる。
2. 1に牛乳を加えてよく混ぜる。
3. 2を火にかけ、木しゃくでねっとり固まるまで混ぜる。
4. ほどよく固まったら火を止める。
5. 4をスプーンですくってきなこの中にまぶす。

できたのがこちら。
いつもながら見栄えは気にしていません!




牛乳のほんのりした味がしておいしかったです!
最初はきなこをばさばさまぶして食べたんだけど、そしたらほとんど牛乳もちの味がわからなくて、次は片面にだけちょこっとつけて食べてみました。そうしたらちょうどいい感じだった。
きなこをぱらぱらってかける程度でもいいかもしれない!
posted by はな at 14:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなさん、こんにちは!
先日は素材使用のお知らせをくださりありがとうございました☆

牛乳もち、すごく美味しそうです!
美味しいものが簡単に出来るのって嬉しいですよね!
見栄えは気にしてらっしゃらないということですが、おもちのぷにゅぷにゅ具合がよくわかります(*^_^*)
…何だかちょっと、メロの「ペト」みたい♪
なんて思っちゃいました(^^ゞ
今度私も作ってみようと思いますp(^0^)q
Posted by パスちゃん at 2008年08月13日 14:20
みるくぷりんちゃん登場に、ぴったりのおやつ、牛乳もちですね。私今朝作りました。残念なことにきな粉を切らしていましたので、ホワイトクローバーのはちみつを加えて食べました。ほんわかミルクの味がして、おいしいでした。お昼には、抹茶が残っているのを思い出し、少し振りかけてみました。やはりかけ過ぎると、抹茶に負けてしまいます。次回は、ココアの粉をふりかけてみます。

はなさんのおもちを入れている器が素敵ですね。おいしい情報ありがとうございました。

バーチャルペットは、はなさんのブログではじめて知りました。可愛いですね。ふぇさおぅんさん、ネクタイ姿様になってきました。ちっちゃいみるくぷりんちゃんの今後の成長が楽しみです。

お盆ですから、これからお墓参りしてきます。
Posted by 桜子 at 2008年08月14日 15:40
♪パスさん♪
パスさん、こんにちは!
おかげさまで我が家も4代目までむかえることができました。パスさんのバナー光ってます♪
ありがとうございます^^

牛乳もち実は今日も作って食べてしまいました^^;
2日連続です(笑)
ちょっとやみつきなんですよね〜
本当に簡単なのでぜひパスさんも作ってみてくださいね!
ペトといえば、我が家の新メロがペトの「みるくぷりん」という名前なので、まさにぴったり♪ほんと、似てますよね^^



♪桜子さん♪
桜子さん、こんにちは!
牛乳もち、早速おつくりになったんですね^^
はちみつや抹茶やココアもおいしそうです!
私も今度抹茶をかけてみよう〜☆いろいろな味が楽しめそうですね。
牛乳自体の味がほのかだから、かけるものは少しでいいですよね。
手作りおやつって楽しいですね^^

写真の器はずっと前から家にあるもので、特に由緒があるようなものではなく、生活用品店とかで売っているような量産品だと思います。
でも、私も結構気に入っていてよくつかっています^^
安いものでも気に入った器があるといいものですね☆

メロ、いつもかわいがってくださってありがとうございます!
バーチャルだけど、かわいいペットなので、メロの成長のためにも日々休まずにブログを書きたいなあと思っています^^

どうぞいいお盆の一日をお過ごしくださいね。
Posted by はな at 2008年08月14日 18:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。