2008年08月05日

仕事の日はこれでしょう!

今、ゆるりとさせてもらってるお仕事、通称・ゆるり仕事の日です。

ほんとはそんなゆるい気持ちじゃなくて、もっと自発的にクリエイティブにやるべきなのですが、ほら、なんといっても暑いし。


まあ、そんな感じでゆるり仕事をゆるりゆるりとやっています。



で!
ここに勤務する日は、近くのケーキ屋さんね!!
もう、これが楽しみで通勤してるよ。

てなわけで、ケーキ屋さんをたべつくそうプロジェクト続行中です。


本日のチョイスはこちら。

チーズケーキとサバラン!



チーズケーキは…うーん、そんなに評価高くないなあ^^;
ほかにもっとおいしいのとか、わたし好みのチーズケーキはあるなあ、という感じ。

サバランが!!!
すごい!!!

ものすごい!!!

リキュールがしたたりあふれてるのだ。
サバランってこんな豪快にリキュールかけるものなの?
私、いままで食べたことがあるのはもうちょっとつつましやかにかけてるものだったけど。どちらが本流なんだろう。

でもとにかく、すごかった〜!

あまーいあまーいリキュールをたっぷりいただきました!

評価は人によりけりだと思うけど、私はこれ点数高いな。
もう鼻血がでるくらい甘いものを食べたくなったらこれをどうぞ。
あ、だからといって、へたくそな甘さじゃないんだよ。
甘さフルスイングって感じですが。
冬とかに熱々の紅茶などと一緒にいただくといいかも。

でも、これは、食べつくしプロジェクトが一巡したらまたリピートするかもなあ、なんて思ってしまう、魅惑の味でした。



さーて、こんなおさぼりしてないで、しっかり働きまうす〜!

posted by はな at 14:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サバラン、って最近とんと見かけなくなった気がしません?好きなのになあ・・・。
私が一番最近食べたサバランも、やっぱりたっぷりのリキュールがかかってました。えっと、確か国立の駅の近くのケーキ屋さんで購入、ぽたぽたとリキュールが滴って、美味しかったなぁ。
Posted by rubicone at 2008年08月06日 21:17
またとってもおいしそうな記事が(^_-)-☆サバランは冷やして食べるとおいしいです。確かに最近あまり入手できません。私は、甘いものはしっかり甘く、リキュールたっぷりのものは、たっぷりかかっているほうがおいしいと思います\(^o^)/
カロリーを控えるため、すべて少なめに作られていると物足り無く感じます。

大福は今、たくさんの種類が出回っています。さすが苺のシーズンではありませんから、葡萄や桃の大福。昨年末から、いろんな味の冷凍大福が流行しています。コーヒーミルクなどとってもおいしいです。自宅に持ち帰ってほんのしばらく置いて解凍しかけたときに食べると、最高。

猫ちゃん。飼ったことがありませんが、我が庭をいつもどこかの猫ちゃんがゆるりとお散歩。声をかけると、「私のお母さんじゃないね〜。少しならここにいるよ。」って、話し相手をしてくれます。最近どこのご家庭も家の中で、猫ちゃんを育てるようになりました。以前のように、団体でにぎやかにお庭にやってこなくなりました。
はなさんのカウンター、すべて猫ちゃんですね。どの子が一番のお気に入りかしらと、ず〜っと考えていました。

はなさんの久々のお歌なんですね。夏本番ですね。繋がっていますよ。大切な人とね。

Posted by 桜子 at 2008年08月07日 15:34
♪rubiconeさん♪
rubiconeさん、こんにちは!
サバランおすきなんですね☆
私もあまりケーキ屋さんで見かけることはないなあって思います。
洋酒たっぷりで大人の味だからかな?
したたるほどのリキュールがやっぱり王道なのでしょうか^^
ここのお店のサバランもrubiconeさんに食べていただきたいです〜!!!



♪桜子さん♪
桜子さん、こんにちは!
そうなのですね〜最近サバランは希少種なのですね!
ここはわりと昔ながらの、という感じのお店なので、まだしっかり根付いているんだと思います^^
たしかに最近のお菓子はとってもおいしいのだけど、洗練されていて繊細で、しっかり甘く、リキュールもたっぷり、というのがあわない風潮なのかもしれませんね。

大福、いろんあ種類があるのですね〜!
イチゴ大福だけじゃなくて、いろんなフルーツ大福があるとは☆モチクリームもおいしいですよね!
デパ地下とかで見かけるとがまんするのに必死です^^;
そうそう、ああいうのってお店では凍っているから、いそいで帰宅すると逆にとけるのをまたなくちゃいけないんです(笑)

猫ちゃんがお庭に遊びにくる環境だなんてほんとうらやましいです><
私もずっとペットを飼えないような住まいに住んでいたので、猫大好きだけど飼ったことはないのです。たまにベランダにセミが来るくらいですが…!
あと、今の時期カナブンも多いですね^^;
私、猫ちゃんならみんな大好きです♪
このカウンターもついつい猫ちゃんでそろえました!


短歌は久々に詠みました^^;
素人・アマチュアぷり全開でおはずかしいです><
でも、自分の好きなことを詠むのがいいかなあ、と思ってます^^;
去年は100のお題を詠む題詠に参加していたのですが、今年はちょっと…しめきりが秋ですし、今から参加すると時間切れになりそうで。
これからもちょくちょくと好きなように詠んでいくので、ご笑覧くださいね^^
Posted by はな at 2008年08月10日 10:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。