2008年07月31日

虫苦手な人は注意してね(そんなに気持ち悪くないけど一応)

今日は我が家のベランダにこんなゲストが。




最初ひっくり返って足をばたばたさせていたので救出したところです。



でも、疲れてたのか飛び立ちやすいところにのせてあげても怠惰にのろのろ動いていました。



年々蝉が少なくなってきている気がするなあ。
気のせいかなあ。
posted by はな at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

化粧品の名前というのは

ものすごい力をもっているんだ、名前というのは。

これ、今日買ったアイシャドウ。

ブルジョア。



私のアイシャドウはほとんどブルジョアです。
基礎化粧品とかファンデーションとか、ベースになるものはちゃんと御用達のものがありますが、色モノは遊び心も手伝って割とドラッグストアとかで適当に楽しく買い物したりします。
そんなわけでブルジョア。

ドラッグストアとかだと、他にドメスティックブランドのしっかりしたものとか並んでいます。同じくらいの価格帯で。実は冷静に品定めしたりすると、そちらのほうがきめ細かだったりするかなーと思ったりします。

でもブルジョアを買ってしまう。

これは明らかに「ブルジョア」という名前が好きだからなんだろうなあという結論に至るわけです。

化粧品選びのキモであるはずのきめ細かさとかつけ心地とかそんなところよりもパワーを持ってる名前。あなどれませんね。

なんのブルジョアになりたいんだろう?
美のブルジョア?
あふれるほどの美をあやつって、哀れなるプロレタリアート(誰?)をしばりつけ、搾取し、君臨する。

うーん、そういう願望があるのか、私。
posted by はな at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近「美味」カテゴリーの記事ばかりだ

手抜き…?

まあ、それはともかく。
今日はお仕事dayだったので、ケーキですよ!!
て、なんか勘違いしてますね、私。
でも、あの勤務先にいったら、近くのお店のケーキを食べるというのが私の楽しみなんですから♪

今日も2つ♪
ランチ代わりだから許して〜



ショートケーキとシュークリーム!
なんか、黄金のコンビって感じがしますね。
ここのお店はいちごたっぷりのケーキが何種類もある。
この夏にどこから苺を仕入れてくるんだろう。
不思議に思いながらいつも堪能。

このショートケーキまじうま!
値段もリーズナブルだし、殿堂いりした!!

シュークリームもずっしり。
期待してかじると…中はカスタード満タン。
これもなかなかすばらしい。

私の中での必勝コンビは、この間食べたモンブランとこのショートケーキかもしれない。

でもまだ食べてないのはいろいろある。
このお店のケーキを全制覇するまで長く険しい(大ウソ)道は続くのである。



もひとつ、おいしいもの、というか。

最近料理を練習してるので調味料を買いました。
ナンプラー。



これでそうめんチャンプルーつくりたいんだ!

料理上手な人ってどうやって修行したり、レシピを覚えたりしているんだろう。
今までそんなことに頭使ってこなかったから、そこのところの心構えを知りたいわ。

posted by はな at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

餃子つくった

最近少しずつ少しずつ料理の練習をしているんです。

今日は餃子を作りました!

写真はひどいけど、おいしかったよ!



フライパンにくっついてびりびりにひどいことになってるけど、おいしいんですよ。(自分が作ったものはなんでもおいしい)

切ったり混ぜたり包んだりすることにちゃんと手をつかったことは使ったけど、分量とかは母の指示なので、これを一人で再現できるかといわれると、ちょっと難しい^^;

でも、味付けとか具の中身の分量とか適当でしょう!!!

夏はニラがでまわるから、がんがん餃子だ!!
posted by はな at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

エロくないPLAYBOYが読みたい

今日、本屋をうろうろしていて、PLAYBOYっていう有名な雑誌を手にとったんです。
詩の特集をしていて、おもしろそうだな〜って思って。
こういう普通の雑誌でみんなにわかりやすく書いてる特集って結構気軽な入門になるからいいかなあと思って読んでたんです。

そしてページをぺらぺらめくってたら…



…!!!!

うおおおおおお、はだかの女の人が出た!!


あわてて雑誌を戻してそそくさと逃げてきました。

普段、美術館で裸婦像とか見てるくせにね。

PLAYBOYってどんな雑誌かは知ってたつもりだけど、ほんとにあんなにばばんと裸婦が載ってるのね。いやー、びっくりびっくり。

裸婦の表象、絵もエロティックだと思うんですよ。でも、なんで写真になると、なんかどぎまぎして鑑賞どころの話じゃなくなっちゃうんだろう。不思議だなあ。

この心の葛藤は、写真の裸婦をじっくり観察することを通して、自分の心の中でどういう思いが行き交ってるのかを見極めることによって解決するのかもしれませんが、いかんせん、PLAYBOYを立ち読みし続ける勇気も買う勇気もなかった。
posted by はな at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わーい!

unique visit30000人を越えました!
ありがとうございます!
今夜あたり記事を設定しますのでまた宜しくお願いいたします☆



ところで、蚊にさされた!
ゆるすまじ、蚊め。
posted by はな at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

もうすぐ!

この土日は(は、ていうか、最近かなり頻繁なことだけど)ブログにさわれないのですが、もしかすると週明けにはunique visitが30000人を越えるかもしれません!RSSリーダーの時代に直接のアクセス数・アクセスカウンターが回る数に一喜一憂するのもナンセンスかもしれませんが、それでもやっぱりここを訪れてくれるお客様がいるということを喜びたいので、30000越えていたら最近さぼりぎみだった、国境なき医師団への寄付企画をやろうと思います♪

…て、週末の間にお客さんにきてもらうには、その間記事を投稿しなくてはいけないってことだよね…うーん。もしかしたら何か写真などアップするかもしれません!

それではみなさま、よい週末を!
posted by はな at 12:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

乱雑日常アルバム

毎日あついな〜!
すいかがおいしいです。
もうクーラーが欠かせません。
日の高いときに外を歩くとき、日傘がないと、紫外線カットとかそういう以前の問題で、直射日光が暑くてたまらん、という感じです。

そんな毎日ですが、元気にやってます。

バスタオルを新調しました。
ふかふかなのでうれしいです。ユニクロで買いました。



なんか最近妙にユニクロづいてます。
なんか気軽にいろいろ買えちゃうので、お財布の紐がやばい。


歩いていて見つけた夏?
よく観葉植物的な感じで植えられてる、常緑っぽい植物、名前は知らない。
それに実がついていて、なんか、植物の生命力旺盛な時期なのかなあと思いました。

また、ピントのボタンを切り替え忘れていて、ピンボケです。




甘いもの好きはやめられません。

最近ちょっとした仕事をしているのですが、その場所の近くにある、昔ながらのケーキ屋さんにはまっています。おしゃれな感じ、というわけではないのですが、クリームたっぷり、フルーツたっぷり、なんだかとてもうれしくなります。



この日はお昼ご飯代わりにケーキを2つ…おまえ、太るよ!!

前々から気になっていたモンブラン。



合格!!
マロンペーストもしっかりした味だし、上の栗もちゃんとしてるし。
下のスポンジがちょっと不思議なフルーティーな味わい!クリーム部分が少なめなんだけど、でも、とてもいいバランスなんです!
いいね〜!

ここでの仕事が毎日だったら、私間違いなく肥えてます。


で、もっとジャンキーに甘いものも…

マックフルーリー…甘いよ〜!夏だし、1回くらいはいいかな、という感じで。
期間限定のミルクティー&オレオというフレーバー。



もう、超弩級に甘いですわ。ミルクティー味のシロップというか、あまーいものがどばどばっと入っていて。しかしまあ、冷たいソフトクリームとオレオの組み合わせってほんとやみつきになる!

ジャンキーさ満点の甘味でござった!


そんな感じで、糖分とりすぎながらも元気に生きてます!
posted by はな at 09:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

やばい

私、単純だから、こういうの予告編だけで泣ける;;

ウォーリー見たい。
でも、ディズニーの映画なんて映画館で見たことないよ〜

http://www.disney.co.jp/movies/wall-e/index.html
posted by はな at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

今日

今日はわりかし涼しくてええどすなぁ〜(←どこの言葉じゃ)

文字通り、一日眠ってしまったぜ。
なんか睡眠をつかさどる、頭の中のスイッチとかでも壊れたかのように眠りました。
体力がほしいです。

posted by はな at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

コメントうれしいです!

ほんと、日記にいただくコメント、とってもとっても嬉しいんです。
それを読むと、なんだかほんわかうれしくなります。
今もいただいているコメントが何件かあるのですが、それにお返事しようと思っているのですが、なんか気持ちが落ち着いていなくて、そういうときにかくのは逆に自分の信条に反するなあと思うので、もうちょっとお待ちくださいね!
こういう記事をなぐり書きするのはかまわないんです、気持ちが落ち着いてなくても。
お返しする言葉はちゃんとゆったり書きたいっていう気持ちなんです!

そんなわけでしばしおまちを〜!!
posted by はな at 15:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つけ麺たべた

昨日は夜池袋で買い物したあと、ここのやすべえというところでつけ麺を食べました。
割と行列も出来ていました。雑誌とかにも出てるんだって〜。



私、非グルメというか、ラーメン系にうといというか、どのラーメン食べてもだいたいおいしいと思うタイプなので、「ここのつけ麺はね〜」とか熱く語れないのですが、でも、おいしかった〜。

そのあと、お茶していっぱいおしゃべり!

池袋ってなんか猥雑な感じがして、方向感覚がつかみづらい街だと思った。単になれてないだけ、という話でもありますが。
posted by はな at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふぇさうぉんちゃん、おさなご!

今朝見たらふぇさうぉんちゃんが「おさなご」になってました〜!!



いやいや、もう朝だから^^;結構早朝だったので、まだ夜中のせりふの時間だったのかな。

「おさなご」まだまだきもくないです(笑)
なんかほんとに人間の幼児っぽくて、わりとかわいいんじゃないかと思います。

最近ブログ更新が滞っていて成長不良になっちゃっててごめんね><
posted by はな at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | メロ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

ウィーン美術史美術館蔵 静物画の秘密展

えーと、この記事は結局気をつかって書いたりしなくていいんですよね?だって、送ってくれてないよね??届いてないという認識でおりますので。完全プライベートっていう扱いでいいんですよね?ですので、なんの労力もかけずに書きますよ〜。


という秘密のメッセージを冒頭で掲げつつ…。


久々に大き目の美術館で遊んできました。

国立新美術館の「ウィーン美術史美術館 静物画の秘密展」



そこそこ楽しめたかな、ていう感じ。
昔はこういう上品で装飾的で知的でおくゆかしくてちょっとあてこすりも、みたいな絵も好きだったけど、最近がさつになったのか、もっとこう、魂をゆさぶられるような、心をぐわっとつかまれるような絵がみたいなあ、なんて思いました。

やべえ、感想5行で終わった。

まあ、こういう展示の感想というのは、それを見ているときの私の状況とか気持ちの様子とかに大きく大きく左右されるからね!

でもわるくないと思いますよ!



この日は見る前に長年の念願だったポール・ボキューズでお食事!
懸念の待ち時間は、11時半すぎに到着して40分待ちだったかな。週末だけどね!

いただいたのは

生ハムがのったサラダ→ベビーリーフ満載ですごくおいしい!ベビーリーフのとりこになる人の気持ちがわかった。

チキンのむにゃむにゃ風味焼→すみません。名前がわかりません。でもすごく香ばしく焼き上げていて、トマトのソースもおいしくて大満足。

クリームブリュレ!→こりゃ絶品!!

さすがに三ツ星の人気店だけあって、いちいちおいしくて、さすがだな〜って思った。意外とランチのお値段はお手ごろだし、またきたいって思った!



他にこの日の思い出は、ミュージアムショップで紅茶を買ったことかな。



ウィーンのハース&ハースというところのだって。
あまりハイブラウな生活してないから、紅茶のメーカーってそんなにしらないのですが…
ザッハーメランジェっていう種類。ダージリン・セイロンベースにジャスミンとベルガモットだって。ちょっとおいしそう。まだ封を開けてませんが、楽しみです!
posted by はな at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近況・買い物

先日用事をすませた後、時間がちょっとあったのでががーっと買い物しました!買い物っていいねえ!ほんと、最後は重くてうでがぷるぷるするくらい荷物を抱えていました。

写真で振り返ってみるとなんだか家用のものが多いけれど、このほかにも外の服とかもいろいろ買いましたよ!

ピンクのショーパンとミントグリーンのぺたんこ靴。
ショーパンは外でははきません。家用です。すみません、勇気がないので。ていうかまじで無理。

靴は最近ぺたんこ靴しか買ってないなあ。いいのか、それは。レディとして。





うにきゅろ、もとい、ユニクロで買ったルームウェア。パイル地のワンピです。まだ使ってないけど、汗とかも気にならないんじゃないかな、と期待してます。




体力的にしんどい季節がやってきたので、こんなものでのりきってみようかと。



牛乳にまぜてでマイルドにして飲んでるんだけど、あんまり飲みすぎたら口とか胃の粘膜を悪くするんじゃないかと思うくらいすっぱい!!

しかしまあ、こんなボトルで買って、全部飲むのかなあ。

夏なのでちょっと髪の色を明るくしようかと思い、買ってきました♪
美容院でなくて自前というところが、どうにもこうにもつつましやかすぎるな、自分(笑)



横にあるのはシンプルな模様がかわいかったヘアバンド。顔を洗うとき用のです。


服もいろいろ整理しないといかん!


posted by はな at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

忙中…?

忙中閑ありなんて気どれるほどかっこいい生活しているわけではないですが、ここのところのどたばたの中でなんとか行けたアートスペース。

2つだけですが、なかなか、我ながら渋いセレクションですね。


・木喰展

これよかった〜!!
こういうダイレクトに、もう直球勝負であたたかみが伝わってくるものっていいわあと思った。
日本民藝館てなかなかいいものもってるのね。なんか最近日本民藝館に行こうみたいな本も出版されなかった?





・ルーブルDNP



イスラム文化の陶器が見られる企画。
相変わらずのハイテクでなかなか楽しかったです。
でも今回は私のガイドセットがうまく起動しなかったり、ねむくてぼーっとしていたり、と、振り返るとあまり作品に集中した記憶がありません…あかんね。
やっぱりアートめぐりするときはある程度は頭スッキリしてないとだめでやんす。



また時間を見つけていろいろ行こう!
posted by はな at 05:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うひゃー!

10日間近くもブログ書いてない!
なんということだ…ブックマークしてくださってる方・RSSリーダーに入れてくださってる方、ご無沙汰しております。

なんやらかんやら生活がどったらばったら大変で…←言い訳。

でもささやかながらもなんとか落ち着いて、それでもってやっぱり要領がよくないので日々ちょこまかちょこまか動いている感じです。

アートめぐりは全然できてないなあ。それがちょっと心残り。
でも今日は久々にゆっくり美術館などをまわろう。


そんな感じです!
これからはちょくちょくとまたくだらない日記を更新しようと思うのでよろしくお付き合いください!


最近とった写真〜

DSで日本史を勉強しようと思って買った。
山川だなんて懐かしい!
しかし…まだ手をつけてない…買ったの何日前だよ><





コーヒーはのめないのだけれど、ドトールの夏のフローズン系が、必死にスタバのフラペチーノの向こうをはってるような気がしてすきなのです。抹茶白玉も好きだったけどね。

これはショコラバナナとかいう名前だったかな?
なんかこんな風味の焼き菓子とかパンとかありそうだな、て感じ。
チョコ味のドリンクにバナナ味のクリームがのっていてそこにヘーゼルナッツシロップがかかってるのかなあ。たぶんそういうつくり。




posted by はな at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

最近の様子

あんまりブログをほったらかしてると無職の風来坊をなげいて華厳の滝に身を投げたかとか心配されるといけないのでちゃんと更新します(だれも心配してないって?)

先日は親友と「なんでもない人万歳!」ともろもろのお祝いを含めて食事してきました。要するに口実はなんでもいいのです。

お食事はまたもやタイカレー。私タイカレーすきだなー。

でもお食事の写真は取り忘れた!

デザートはえんという和風アイス屋さんでパフェ。
「えん」ていうちょっとこじゃれた和風居酒屋のフランチャイズなかったけ?それ関係?







となりにいるリラックマは友達がゲーセンでとってくれた!
まだこりてないのか!とかいわないでね♪



そして今日は某所でピニャコラーダのスムージーをのんで一休みしているところです。
ノンアルコールです。おなかすいたー。
ここドリンクしかみてないけど結構良心的な値段だから軽食でもたべちゃおうかな、と思いつつ。



posted by はな at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

