2008年06月26日

ありり?

今メロウィンドウみてちょっとびっくりした。
着せ替えした記憶のないまかろんちゃんに赤い蝶ネクタイがついてた…
すぐ消えたんだけど。
以前にもそんなのを見かけた気がして、気のせいだろうと思ってたんだけど、今日もまた見た!2回目ってことはこれは気のせいじゃないぞ?!
何かのバグかな…
posted by はな at 22:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しーあわせーさー(メロディ不詳)

前の日記で書いたとおり、まったくもって社会の底辺を犬かきしているような私ですが、小さな幸せ、小さな前進がぽつりぽつりとあるのです。

ありがたいねー。
心がじんわりと温かくなります。ありがたいねー。
少しずつやっていけばいいのさ、と思うわけです。

少しずつ、少しずつ。

posted by はな at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんか

おなかすいた
ねむい
明日の朝ご飯がたのしみです
て、別に普通の朝ご飯だけど。
おなかすいたからなんとなく。

それじゃあおやすみなさい

posted by はな at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

センス

お好きな方が多いと思うからあまり大きな声でいえないんだけど
今人気絶好調の松井冬子さんの絵に関心がもてない、まったく。
画廊に足を運ぶ気力が1ミリたりともわかない。
作品を実際見たことないから好き嫌いだとか評価うんぬんということは言えないけど
それ以前に私のアンテナにひっかからないというか、
私の人生には必要ないものと認識されてるらしい。
各所で最近の松井さんの個展(?)について読むにつけ
この画家のことが気にならない自分というものに焦りを感じたりもする。
ああ、同時代に対するセンスがほんとに悪いんだなあと
がっかりする。
でもしょうがないよね、昔からこうなんだ。
興味のないものに対しては力がわかない。
好きな絵を好きなようにみればいいじゃないか、それで幸せなんだから、と自分の肩をとんとんとたたいてみる。
posted by はな at 00:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

はやいね、よちよち歩き

先日世代交代を経て我が家にやってきた「ふぇさうぉん」ちゃんがもうよちよち歩きになりました。
よちよち歩きの呼称にふさわしく、手足が…!



栗みたいな体に人間ぽいむちむちした手足…ポロリもこのあたりまでは「きもかわ」系だなあ、と思うのです。
で、もうちょっと大きくなると、変態系というか露出狂というか…

どうかつつましやかに育ってくれますように!
posted by はな at 09:28| Comment(2) | TrackBack(0) | メロ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

御台所になりたい

今日の篤姫はやばかった。
堺雅人さまにきゅんきゅんして萌え死ぬところだった。
パジャマ姿の堺さまが追いかけてきてくれたら。。。(ただいま妄想中)


うらやましすぎる!!!

ああ、もうすぐ家定公が死んじゃうなんてやだやだ!
堺さまこのままずっとみていたい!

堺さまの舞台とかまじみたいんだよね。
とりあえず今は大河だろうけどもうクランクアップも近いだろうから次の活動の情報とかはいってきてもいいよね!

よし、チェックしよう!
posted by はな at 00:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

ちゃいちゃん、世代交代!

気持ちに余裕がなくてあまりかまえなかった(=写真を残せなかった)3代目のメロちゃんたち。

でも、もう十分大きくなったし、次の世代のメロを迎えようと思い、世代交代いたしました!

笑顔でお手紙を渡してくれるちゃいちゃん。



これがお手紙。



あまり写真とれなくてごめんね;;
こちらこそいつもいっしょにいてくれてありがとう!!
ちゃいちゃん、ありがとう!!


笑顔で手を振る。




でも、涙も出ちゃうよね…




だけどいつでもお部屋で会えるし!





ありがとう、またね!




新しいメロちゃんはポロリの「ふぇさうぉん」です。
ややこしい名前ですが、韓国語で「会社員」ということです。
立派なサラリーマンになってね!!
あんまり変態っぽい格好にならないでね!


posted by はな at 17:15| Comment(2) | TrackBack(0) | メロ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のこと

今まで●●年生きてきて日記がこんなに続いたことってなかったんだけど、ブログにしてからずいぶん続きました。不思議なことだなあと思いつつ、ありがたいこと、これからもちょびちょびと書いていこうと思う次第です。

そんな私のブログをはじめてから(2006年の秋)の波乱万丈っぷりを2分でわかる感じにまとめてみました。

<仕事など「オン」の部分>
病気をして療養。会社は休み。

何でも食べてどこでも歩いていける感じになって、ぴんんぴん元気で復職。

会社に腹が立つ、そして、残りの人生をこの会社で過ごすことに絶望する。

キャリアチェンジ計画その1発動。

それもどうかなー、と思う。

キャリアチェンジ計画その2発動。

それもなー、ありえんわ、と気付く。

キャリアチェンジ計画その3発動。

日々試行錯誤。

その世界の小さな会社で働く。

大変に苦労する、苦労すべきことはもちろん、する必要ないことも含めて。

もう一度無職になる(現在地)



<「オフ」の部分。主に片思い遍歴>
超だめ男とつきあってた。(もう2度と頭の悪い男とはつきあわない)

結婚するという話をキャンセルする。

Kさんに片思い(→Kさんは神として私の片思いの思い出殿堂いり)

Sさんに片思い

どうでもよくなる

Tさんに片思い

涙をふいて片思いを燃やして灰を海にまく。

さあ、どうしよう(現在地)


こう書くと、なんていうか、オンもオフも救いようもない、どんぞこを這ってる感じがありありと伝わってきて悲惨な感じですが、でも、そんなに悲壮感ただよってないですよ!

どん底、ゴーリキー。

ごめん、意味はない。ただつぶやいてみたかっただけ。
おやじギャグが出てしまう…

まあ、ともかく悲壮感ただよわないってのがいいですね、我ながら。
ただ、つい先日まで仕事をしていた小さな会社に在籍していた頃は、結構悲壮感ぷんぷんというか、心身ともにダメージが大きくて、ほんと死ぬかと思ったけど、そこから離れたらなんかめちゃ健やかになったし。

これからまた日々を賭けに出す感じで生きていくんですが、それもまた楽しいと思います。
もちろんある程度あがいたら、持っている資格を生かして、ちゃんとカタギの生活をしようと思ってます。

まだもうちょっとだけ、モラトリアムさせてください!
posted by はな at 16:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の美術館めぐり

・エミリー・ウングワレー展@国立新美術館



すごかった!ものすごくすばらしかった。あの作品群の中に浸る喜びは格別でした。私は展示前半くらいまでのが普通に楽しめたかな。後半の作品になると、なんか手の届かない遠いところに行ってしまったようで。
絵具とキャンバスが彼女の手元にやてきたこと、彼女がそれを使って描いてくれたこと、その絵を日本に住んでる私が見ることができたこと、いろんな偶然の積み重なりに感謝。


・「KAZARI 日本美の情熱」@サントリー美術館



これはもう私の好み、ど真ん中ストライクだからなあ。
エミリー・ウングワレーもいいし、もう一度くらい六本木に行きそうな気もしますよ。
伝岩佐又兵衛の《浄瑠璃物語絵巻》、描きこまれっぷりが尋常じゃないのもそうなんだけど、色がすごく鮮やかに残っているのにびっくりした。
あと、「つぼつぼ」がかわいかった。


・「三宅一生ディレクション 21世紀人」@21_21デザインサイト



これはまあ、うん、という感じかな。
時間に余裕があったので足を運んだ、ていう感じ。
なんだっけ、環境問題とか、何か社会に対する警鐘的なテーマをもってるのよね。
全体としてそれを感じられたかどうかはよくわからないけど(ていうか、こうやってその掲げられたテーマを忘れてしまったてところで推して知るべしですが)、目を楽しませる展示としては十分だと思います。
ロン・アラッド《ピザコブラ》は照明器具として外国で販売されてるそう。欲しい。
鈴木康広《始まりの庭》は屋外に設置されている作品。これはなかなか好きだった。

・東大寺御宝・昭和大納経展@大倉集古館



小規模ながら気持ちがいい良企画。
東大寺に納経されたお経などを展示してるのだけど、巻頭などに絵を描いている日本画家の顔ぶれがなかなか。

posted by はな at 15:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

T's パッフル

この間外を歩いていてなんかすごく疲れてたときに、タリーズがあったので入りました。
普段は「完全禁煙」ていうイメージについついひきよせられてスタバを選ぶのですが、タリーズだって分煙だからね。

そこで夏メニューの「T's パッフル」というのを頼みました!!

400円ちょっとでミニサイズのパフェが食べられます。



バナナのピューレがはいってて、それが疲れた体に効く感じ。バナナの甘さっていいよね。ピューレにしちゃうならばバナナ自体が多少古くなっても商品になるから在庫リスク的においしいメニューなんじゃないかしら?うまいなー。

そんなくだらないことをちらっと考えながら、いただきました。

中のアイスは抹茶アイスです。4種類のアイスの中から選べます。
またタリーズみつけたらはいっちゃうかも。

posted by はな at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

ファイル1冊コンプリート

美術館に行ったらフライヤーとか出品リストとかをクリアファイルブックにいれてるんです。
40ページ(裏表いれたら80ページ分はいるということ)のファイルをつかって、後ろのほう3ページ半だけ別の資料をいれるのに使ってる感じです。
そのファイル今日で全部うまった、ということで、今年に入ってから73の展示を見た、ということになります。
コンプリートって書く割には半端な数だけど。

どれも楽しかったな〜。
いい時間をすごしたなー。
いろんな気分を味あわせてくれたな〜。
ありがとうー!
posted by はな at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三井&出光&ブリヂストン

今日は「実業家っていうのはお金があるんだな〜」とつくづく思った一日でした。
ていうか、この東京駅界隈(といってもだいぶ距離あるけど)の美術館をまわるといつもそう思うんだけどね。

まずは三井記念美術館「数寄の玉手箱 三井家の茶箱と茶籠」。



いやもう、「数寄の玉手箱」ていうタイトルがいいよね、にっこりうっとりしちゃうね。

知れば知るほど奥が深いんだろうけど、私はあまりそのあたりのことはきちんと知ろうと努力していないのですが、でもこういうのみてると「ああ、いい物だな〜」て思います。数寄、かあ。きっと一生縁のない世界だと思うけど、こうやって美術館で見られるだけで幸せです!

障壁画好きとして展示の一番最後に気になったのは《檜・槇・秋草図襖》です。ぱっと見た目、おしゃれだなー、圧迫感がなくて自分の部屋にも使いたいくらいだなーと思いました。
時代が現代に近いものなのかと思ったら江戸時代・17世紀とのこと。尾形光琳の筆という説もあり、なんて書いてました。



出光美術館では「ルオー大回顧展」。

これ、ものすごいわ!!



すごい、言葉は悪いけど、胸焼けするくらいすごいパワーでくる。
1回では消化しきれないかもしれない。
連作で数も多いし。
図録は金輪際買わないと決めてるのに買ってしまった。
立ち読みで「うわっ、絵ちっちぇ!しかもあのマチエールは写真では無理だろ」と思ったのに買っちゃった。
しっかり読もう。
ていうか、展示替えもかなりあるみたいだし、また見に行きたいくらい。



ブリヂストン美術館では「岡鹿之助展」。



ここの常設でいつも雪の発電所の絵をみて「変わったものを描く人だなー」と思っていたのでこようかどうか迷ったんだけど、せっかくだから来た。
藤田嗣治に指導を受けたこともあるとのこと!
それにしても繊細で美しいのだけど、言葉にならないもやもや感を残してくれる絵でした。
なんなんだろう、あの、廃墟をバックに花を描く絵とか。
ちょっと不思議な気分。



3軒ともそれぞれまったく違う感じを味わえてよかったです!
posted by はな at 21:44| Comment(4) | TrackBack(1) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欲にまかせて

今日のおやつタイムは豪勢でごじゃったよ。
千疋屋でマンゴータルトとモンブラン食べた!
先日の友達との会食会でパフェとケーキを食べるという、ある一線を越えた行為をしてしまったがゆえのこの歯止めのきかなさではないかと思われる。
もうこんなことしないよ!毎回こんなことしてたらやばいですよ、体重的にもお財布的にも。

まずこちらがマンゴータルトだ!





おいしーよー、おいしーよー。
涙でるぜ。
果物屋さんの果物はおいしいねえ。
上にのってるホイップクリームとマンゴーソースすらもおいしい。
タルト生地はまあまあ。
でも大満足!


そしてモンブランだ!




これね、削ってみてびっくり!



きたない写真でごめんなさいね。
普通白いホイップクリームで満たされてると思われるところのクリームが、栗いりのクリームなのだ!!
もう、栗を満喫しまくれるようになってるのだ。

表面のマロンペーストも濃厚だったし。
おいしかった〜!

また食べたいな〜。

posted by はな at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オオタファインアーツ

ようやく美術めぐりも再開できたよ!
やっぱり美術作品と落ち着いて向き合う時間っていいね〜。
あー、自分にとって大事だな、と思ったよ。

オオタファインアーツで若手作家さん3人の展覧会してました。

よかったです!小池さんという女性の画家さんの絵が好きでした。

こんな感じのところにあります。




て、すごいぼけぼけですよね、この写真。
このとき、携帯カメラのフォーカスを「近いもの用」にしていたのだ…
おかしいな〜、こわれたのかな〜と思いつつ強行にとってきた。
気付きなさいよ、て感じよね…。
posted by はな at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいしいものコラージュ

でた、コラージュ(笑)都合のいい言葉だ!

ここんとこの死んでた期間&生き返った期間に食べたものなど。
値段の高い安いに関わらず、おいしいもの、そして、気のおけない人との会話は幸せの源泉です♪


まずこれは死んでた時期に食べて癒されたもの。



抹茶チロルはプレミアム。
塩バニラもおいしいけど、こうやってくらべると、やっぱり抹茶のおいしさはプレミアム。


で、これは生き返ったあとの食事。

横浜に住んでる友達とお食事&怒涛のおしゃべり会。
横浜そごうの上にあったハンバーグ屋さんに適当に。
お料理は普通。

だけど、お皿がかわいかった!




そして、何よりおいしかったのがこちら!!
そごうの上に京はやしやがはいってるのだ!しらなかった。
これから贔屓にしたいぜ!

ここで私達はとんでもないことをした。

お互い抹茶パフェを食べて、そしてそのあと、またそれぞれデザート追加!!どんだけカロリーとってんだよ!

その追加分がこちら。

友達の頼んだカキ氷。がたがたいいながら食べてた。このボリューム!すごいのよ!!

体冷えるから私の玄米茶をシェアした(笑)




これ、私の。
抹茶チーズケーキうま!!濃厚!!最高!!!
おいしいチーズケーキっていいよね〜。お菓子の王様!!(何に対してもお菓子の王様という私)

お茶とセット。さすがお茶屋。で、たっぷり飲めるようにお湯もポットで添えてくれるのだ。いいね〜



とにかく楽しくて、もうリフレッシュ☆
posted by はな at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

心機一転!

コメントなどではげましてくださったみなさん、本当にありがとうございました!
先日より心機一転しております!

しょっちゅう心機一転してるなあ…というつっこみはなしでおねがいします…

もうほんといい年なのですが、まわりの友人もちゃんと大人として生きているのですが、私はもうちょっとモラトリアムかの〜なんて思いつつ。
モラトリアムなんて言ってるけど、一応なんとか人生をひらこうと必死にはなってますから!


そんな感じでございまする目
posted by はな at 23:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

なんか

ここんとこのブログ読み返したら、ほんと景気悪いな〜。
いかんねー!!!
なんか本末転倒・悪循環とは、今の私のためにあるような言葉だわ。
自分の目指すところをもう一度再確認して、それに近づくためのアクションをおこさなくては。
ちなみに題詠2008、スタートがかなりおくれておりますが、なんかもう、かわりばえのしない短歌になりそうでやる気急降下ですよ。
どうかわりばえしないかって?
いつもの独り相撲な無駄な片思いの暗い歌っすよ!!!!!!


ぶう。

posted by はな at 02:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだこりゃ

各記事の下にへんてこなアンテナみたいなものとかがついたのですが、これは私がつけたのではなく、seesaaが勝手につけたのです。
RSS関係のボタンでやんす!
seesaaユーザー同士じゃないとつかえないのかな。
seesaaつかってるひとなんておらんやろ…。

posted by はな at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

どーん

この間から不景気な日記ばかりですみません。
人生に疲れ果ててます。
ほんと、なんか精神的にまいっているのが肉体的にもdisorderをきたしてるって感じです。
やめてくれよー。
土日は死体のように眠っていて、何も楽しいこと出来なかったし。
ほんと24時間くらい寝てた。なんか病気なんじゃね?

ちょっと、そろそろいい加減に自分の人生を取り戻そうと思います。

1ヶ月前のほうが人生に保証はなかったけど毎日生き生きしてたわ!
ちょっと人生もう一度考え直さなきゃ!!

posted by はな at 01:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ああああ〜

ものすごく体調が悪くて
地を這うように生きています

命を落とさないように気をつけます
posted by はな at 10:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

