2008年05月31日

ついにこれに手を出した

いつのころからか、頬骨の上あたりにうっすらとシミというかそばかすというか、そんなものができていることに気付いていた私。

ありとあらゆるもの、てほどではないけど、とりあえずメジャーな美白ものは試しました。赤い美白、オバジC、HAKU。そして、最近ではあの藤原なんとかさんていうメークアップアーティストが宣伝してる「そのシミ、肝斑ではないですか?」とかいう、トランシーノも試した。


でも消えない!!!


それで、ついに。
その強力なまでにストレートなネーミングに屈服し、これを購入。



はっきりいって、上に挙げた様々なコスメやサプリより、ぐぐっと安価です。ものすごく安価です。もしこれでこのシミが消えたら、今までの投資は…ということになってちょっと複雑な気持ちになるかもしれませんが、でも、消えたら消えたで嬉しいよね!長年の戦いに終止符が!だよね。

さっそく今日のお風呂あがりから使うのだ。

吉報をまて!
posted by はな at 21:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日最高!

今日はあいにくのお天気でしたが、今ちょっとはなれたところで勤務していて、久しぶりに会う、大学時代の友達とランチ&お茶をしました。

場所が新宿ということだったので、適当に検索したのがこちら。

ゲウチャイ ルミネ新宿店
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000777/

リーズナブルですごくおいしい〜!!
いいねえ、食べログ使えるよ、すばらしいサイトだな。
口コミって素晴らしいな。

タイカレーのセットを頼んですごい勢いでよもやま話をしました。
ちょっと不思議なスープ&麺の小皿と、ココナツミルクに不思議な豆がはいったデザートがついて1000円以下!すばらしい。

あと、奮発(?)して、生春巻きもたのんで二人でシェアしました。




カレーのほうをだいぶ食べてから写真とってないことに気づいたので、カレーの写真はなし。

お店の雰囲気はなんだかざわざわしていてちょっぴり本物の露店気分を味わえます。といってもルミネの地下ですが。そんな雰囲気も楽しかったです!はじめてのデートにはちと不向きかな(笑)でも、気のおけない間柄の人となら楽しめる感じじゃないでしょうか!


ここのお店ではゆっくりできない雰囲気だったので、場所を変えてお茶を…。

手抜きでそのまま同じフロアをうろうろして、ロールケーキのお店にいきました。



私が食べたモンブランのロールケーキ。
私、モンブラン好きだからね!
これも、うーん。うーん。うーん。

ていうか、そもそも、ロールケーキ自体そんなに高く評価できないな。生地がそれほど繊細でない。でもおいしかったけど!

ていうか、おしゃべりしたおすっていうのが楽しいんだよね♪
仕事で抱えていたもやもやも、友達とのあはは話のネタにすれば、元も取れるってもんですよ!
でもほんとに、聞いてくれる人がいるってありがたいね〜。
現実逃避してるわけでもないし、職場の人を悪者にしたいわけでもない、と言い訳しつつも、「あなた一人が悪いわけじゃないから!気にすんな!」というメッセージをうけとめたよ。
友達ってのはつくづくありがたいね。ありがたい。

まあ、また月曜日から、なんとなく軌道にのれるようにやってみるわ。

posted by はな at 20:55| Comment(4) | TrackBack(1) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

いやはや

ありえんな…。
ものすごい露骨なハブられかたをされて、そのあまりのあからさまっぷりにふきだしそうになったよ(笑)

いや、そりゃね、私がスペック違いの、失敗した買い物だったって思われてるていうのは、痛いほど自覚してますよ…。
それと、非常に周りになじめてない、というのも、痛感してますよ…。
でもさ、後者のほうはさ、あなたたちの結束が固すぎて内輪ネタでもりあがるもんだから、こちらとしてもすごく話しかけづらいってのもあるんですよ…
私だっていい年ですから、社交性のかけらくらいは持ち合わせてるつもりですが、正直、すごくからみづらいです。

とにかく、私がいかにあの場で浮いているか、ということを、本日、晴天の下に明らかにされた、て感じなので、もう、クビがこわくて、こわくて。

とにかく、よそよそしくするんでも何でも、煮るなり焼くなり好きなようにしてくれ。
でも、クビだけはやめてくれ、もう少しあなたたちのところで修行させてください。
じゃないと、次がないんだよ。ほんと文字通り路頭に迷うわ。

クビの口実にされないように、とりあえず明日からは、今日まで2時間かけていたけど1時間でやれといわれた作業、言われた時間内で終わらせることを心がけます。

なんか人生へのしがみつきっぷりが痛々しくて笑えるなあ。
posted by はな at 20:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

断つ

好きなものを断つ、という、自分の気持ちをぴりっとさせるメソッドが古来よりあったと思うんです。酒断ちとかね。海老蔵さんとかね。

そんな感じで私も好きなものを断って1ヶ月がんばろうと思うんです。

好きなものっていっても、お菓子を断つんじゃないよ。

お菓子は生命維持に必要だから。
posted by はな at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポン!

今日の日記はささやかな幸せ。

チロルチョコのポンジュース味を食べました。



ほんとはチロルのキャラメル味を食べたくてコンビニで探したらなくってかわりにこれをかってきたのです。

ほんとにみかんジュースの味がする〜!!て、あたりまえだけどさ。
いやー、いつもながら思うことだけど「チロルチョコは駄菓子の宝石や〜!!」ですよ。数十円ながらあなどれない。

それにしても、かえすがえす惜しいと思うのは、キャラメル味のを食べ損なったこと。
もう販売時期終わったのかなあ。
これからもチロルの動向には気をつけようと思います。

posted by はな at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

自己肯定感がほしい

環境が落ち着いて、ちょっとは焦りがなくなるかな、と思ったのは甘い考えで、なんだか、いつも何かにせきたてられているような、かといってどこにむかって走っているのかもよくわからないような、そんな気分の昨今です。

死ぬ日までのお金を確保したい、というのはもちろんなのですが、もうちょっと精神的な抽象的なことをいうと、自己肯定感がほしい、と思うのです。

そういうのはどうやったら湧いてくるものなのでしょう。
自分が今何のためにこれをやっているのか、ということを、ちゃんと理解して時間をすごしていれば、自然と落ち着いてくるのかな。
ようするに、深く考えず、あっぷあっぷといぬかきしてるからいけないのかな。

posted by はな at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

ちょっとずつ、ちょっとずつ

新しい仕事が始まったわけですが、求められてるものと私が備えているスペックが微妙に違うことが判明しつつあって、最初はリクワイヤメントに沿ってアウトプットを出せるど思ってたんだけど、うまくいかなくて。
目指す方向はわかってるんだけど、思ったようにうまくはいかないんだなーと歯噛みする毎日。
今日、いろいろ話し合って、もうちょっと仕事を単純化してもらいました。
だいぶ楽になったと思います。
そんな感じで日々試行錯誤で時間があっという間にすぎるのですが、なんとか元気にやってます。

あとは夜ぐっすり眠れるといいんだけど。
不整脈もあるし…。
そういう健康のベースになるところがいまちょっとゆらいでる。
posted by はな at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ドトールのモンブラン

今日は友達が私の家のそばを通るということで、適当な格好でふらっと出かけて、ドトールで適当にお茶をして、散々トークしまくって楽しみました♪

今週末唯一アクティブだった時間かな^^;

やっぱおしゃべりはいいね〜!
人と会ってる時間って大好きだよ。

ハイティーの時間って感じでしたが、甘いものたべちった!



モンブランねえ…380円。




………


ノーコメント><

まあ、やむをえんか。


おいしいモンブランを食べたいなー。
モンブランすきなんだよ〜。



そんな感じでした!

明日からまたがんばろう。
posted by はな at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

ねむい

今日はほんとなにもしてない。
ひたすら寝てた、びっくりするくらい。
とにかく、眠くて眠くて、その尋常じゃない眠さは筆舌に尽くしがたい。
今も意識が飛びそうです。
まあ、そんな週末があってもいいじゃないか。
体が寝たいっていってるんだからね。

posted by はな at 17:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

プレゼント

あと1ヶ月ほどすると大好きな人がお誕生日を迎えます。
何プレゼントしよう。
ていうか、私としてはあげたいものがあるんですが…。
その人が普段身につけているもので「いや、それは私のセンスじゃない…」というものがあって、
そこに私の好みにあうものを投入したいという感じで。

それが私の本音なんだけど、
「そんな、自分のセンスの押し付けなんておこがましいこと、人としてどうなの??????」という、感じで、頭上で天使と悪魔がケンカしているので、どうしようかどうしようかと悩み悶絶しているところです。

posted by はな at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金曜日

あっという間に1週間がおわりました。
早かったですね、疲れた。
なんか精神的に疲れた。
心が壊れないといいんだけど…。

旅行いきたいな。

さてさて、先日一足早い週末、というか、
大好きな人と夜ご飯を食べてきました。
でもその人はずいぶん忙しいみたいです。
ご飯の後にお茶を飲んだときはだいぶリラックスした感じだったけど。
来週末くらいまで忙しいのかな。
それまで、さみしいな。
なんて、幼稚なことをいう精神状態から脱却するにはどうしたらいいでしょうか。
精神的に成熟したいと思う今日この頃です。

つーか、昨日、帰りがおそくてメロにご飯あげられなかった!!
皆勤賞が〜!
posted by はな at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

なんだか今日も

あっという間に一日がすぎました。
おそろしい。
この生活をはじめたのはつい最近なのだけど
毎日ばたばたすごしていたら、なんか何万年も前からこの生活をしているような気がしました。
それで、今日はなかなか仕事がうまくいかなくて、へこんでたのだけど、よくよく考えたらまだ日も浅いことだし、今は焦らず勉強したらいいんじゃないか!と自分自身をはげましてみた感じです。

明日もまたがんばろうと思います。
毎日めげずにいろいろ工夫してなんでもやっていけば、そのうちうまくできるようになるさ。

そんな感じさ!
おやすみなさい!
posted by はな at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

小龍包!

二人でぶらぶら本屋さんをひやかしてたとき、レシピコーナーをみていて、なぜか餃子の作り方の本をみつけ「餃子がたべたい!中華が食べたい!」ということになり、その日の夜は中華ということになりました。

とても安易。

そんなわけでここのお店に行きました。


恵比寿 京鼎樓 恵比寿本店
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13016628/

今回は写真なしね!

とってもとってもおいしかったですよ!!
ここはまちがいなし!
コースで頼んだのだけど、最初の前菜から手抜きなしで、かなり期待できるとおもったら、どのお料理もおいしくてすばらしい〜!

この日はその次の日から私の新生活がはじまるということで、ごちそうしてもらいました☆
ハッピーハッピー!

そのかわり初任給(この年で初任給ていうのか?)がでたら、今度は私がご馳走するのです♪

おいしいものはほんと幸せになるね!

posted by はな at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京都写真美術館

東京都写真美術館に行ってきました。
実はちゃんとはいったことがあるのは初めて。

「紫禁城写真展」というのと「森山大道展 I.レトロスペクティヴ 1965-2005」&「森山大道展 II.ハワイ」を見てきました。



紫禁城のほうは100年くらい前の写真と今の写真家が撮った写真を比べられます。会場の構成的に今の写真→昔の写真というように順路がなっていたのだけど、どうみてもメインは昔の写真なので、それをじっくり見てから今の写真を「ほー」て見るのがいいと思う。ていうか、そうやって見てきて、結構楽しめたっていう感じ。


森山大道さんは有名人なのですね。
すみません、コンテンポラリーな写真の動きは全くわかりません。
会期始まったばかりでしたが、会場は「あー、写真やってそう」みたいな感じのスタイリッシュでハイセンスっぽい(どういう偏見じゃ)人がいっぱいいて、食い入るように作品に見入ってました。
私としては…まあ、とりたてて夢中になるというほどでも…という感じで。
同時代で写真やってる人からしたらすごいのかしら、やっぱり。


美術館系をまわるのはだいたい一人で、それを称して一人美術部とか行ってるわけですが、今回は二人美術部であったというのが特筆すべき点です!
大好きな人と肩がふれるような近さにいながら、同じものを見る。そして小さな声でこしょこしょと話し合う。至福のひと時!!
あー、こういう春の日差しみたいな暖かい穏やかな気持ちになったのは何年ぶりでしょう。いいことです。いいことです。

ちなみに「美術館でこざかしいこと、もしくは、頭痛がしてくるようなあほなことを大声で叫んでるバカップル」をアートスペースにおける最強の害悪だと思っているので、そうはならないように配慮したつもりですが…う、うるさくなかったよね??頭がゆるくなってるときはえてして自分の行動を客観的に省みることが出来なくなっているので…。
でもこれからも気をつけます。


posted by はな at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

むむ?

なんだか、まあいつものことなのですが、seesaaが不調でコメントなどが反映されないようです??????

なので、いただいたコメントへのお返事はちょっと延期とさせてくださいm(_ _)mごめんなさい!!

て、不調だからこの記事も反映されなかったりして…

posted by はな at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

元気

明日はあなたに会えるから
だから今日がんばれる



そんな風に思える人がいるっていうのは幸せなことじゃないでしょうか!

うえっへん、えへん、うおっほん(←あまりにも頭がゆるそうなことを言ったから、照れ隠しのために咳払い)


えーと、やる気だとかモチベーションだとかいうものが、外的環境に左右されるのはいかがなものか、より内発的・自律的なものであるほうが望ましいのではないか、などとも思うのですが、まあ、人間に影響を及ぼす要因にはいろんな種類があるものだし。ていうか、外的環境に左右されないなんてありえんよね。例えばお給料とかがあがると思えばがんばるよね、人って。

何言ってるんだ、という感じですが、とにかく、ちょっと熱にうかされてるので(←病気的にではなく、頭ぱっぱらぱー的な意味で)、適度に地に足をつけつつ、今日やるべきことをさっさと片付けてしまいたいと思うのです。

もう、ほんとさー、なんかうかれて、頭がゆるいんだよ、ぼーっとするんだよ。
誰か助けて。




posted by はな at 11:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

抹茶ロールケーキおいしかった!

こんなおやつを食べました。

「京都宇治 森半」が出しているお抹茶ロールケーキ。
京都の方は知っているかもしれないのですが、私はこのお茶屋さんの名前をしらなくて、帰ってきて箱を見ても適度な感じの崩し字で読めなくて(恥)それらしい名前をネットで検索したという次第です。たぶん名前あってると思うんだけどなあ…








これ、とてもおいしかったです!
生地がまずしっとりして、抹茶の香りもさすがだし、クリームもミルクのフレッシュな味わいがあって量のわりにはくどすぎず、とても良いバランス。

おいしそうなものを見つけると適当に買い物してるのだけど、今回は当たりでした♪

人にもおすすめできちゃうけど、期間限定だったか、数量限定だったか、いつも買えるのかちょっとよくわからない。。。




昨日の一人美術部活動日誌としては、乃木坂駅近辺をうろちょろしたので、TOTOのビルのギャラリー間にて、水の茶室・鉄の茶室という展示を見ました。これは、えかったー!好き!!

そして、近くにあるギャラリーアンリミテッドというところにも足を延ばしました。独特な(毒々な?なんて駄洒落をば…)花の絵。なかなか芸達者だったけど、あまり私の趣味ではなかったので…


その後は大好きな人とお食事してきました。終電ぎりぎりまでだらだらおしゃべりしてとてもとてもとても幸せなひと時。

本日はいい年した大人として生産的な過ごし方はしていませんでした…。
二酸化炭素を排出したくらい?

もうこんな時間なので寝ます。
おやすみ〜!

posted by はな at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

東京都美術館&東博常設&スカイザバスハウス

上野駅からてくてくてくてくーっと歩いて、いろいろアートスペースめぐりをしました!

・パリの100年展@東京都美術館



うーん、どうだろう。ヒットは打ってるけど…という感じで、合格点はだすけど、人にお勧めはしないかな、というぐらいかも。

印象に残った作品。

ジョルジュ・ダンテュ《トロカデロ公園、サイ、雪の印象》
なんだ〜斬新だと思ってたら、今出品リスト見たら、製作年1933年だって。ちょっと納得。

エッフェル塔建設の記録写真はよかった。これはよかった。なぜかあつかった。

エドゥアール・ヴュイヤール《地下鉄、ヴィリエ駅》
地下鉄のホームの風景、色使いは暗いのだけど優しい。

藤田嗣治《無題》
黒髪で正面を向いているのだけど不思議な目つきをした少女の肖像。
藤田の絵はなんでも好きなので(溺愛)「また知らなかった絵に会えたよ♪」て感じでほくほく。ていうか、この絵ほしい。

テオ・ヴァン・リッセルベルグ《アリス・セットの肖像》
不思議な印象の肖像画。点描でドレスの淡いピンクから薄い紫の光の変化を描いてるのがきれいだった。

ギュスターヴ・モロー《レダ》
レダ、という題名の絵は2枚出品されていたけど、制作年不詳の小さいほうの絵が好き。レダも白鳥もえろい。

シュザンヌ・ヴァラドンという名前をはじめてきいたのだけど、なかなか印象深い雰囲気だった。



・東京国立博物館

薬師寺のほうは激混みだったし、時間もそんなになかったので、常設だけ。
ここはいつきても最高ですね〜!

携帯風景写真。




池に映り込む緑がきれい。






・奥原しんこ「眠る人」@スカイザバスハウス

こちらのギャラリー初参戦。
道がわからなくてうろうろしたけど、銭湯の高い煙突が見えて「あ、あれだ!」と思ったわけです♪

外観。







曇ったパステル調の色をした都市風景の中で眠る女の人。
はたして安眠できてるのか。
虫いっぱいの作品もすごうございました。



おまけ写真。
藝大奏楽堂の近くあたりにたってるキリンくん。
登場当初から、割と親しみをもって見ていました。
結構かわいいと思う。





posted by はな at 08:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

今日のおやつ

コンビニであめさんご紹介のキャラメル味のチロルチョコを買おうと思ったのだけどなくて、しょうがないなーと思っていろいろ物色してこれを買いました。



あんこ入りのキットカット。


中はこんな感じ。




お味は…うーん、普通にホワイトチョコのキットカットって感じ^^;
味や香りにうんと集中すれば、まあ確かに、何か入ってるかなーという感じがしないでもないけど。

そんなにあんこっぽくないお菓子でした!
posted by はな at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すごくいいサイトみつけた!!

今日は美術館めぐりをしていたのですが、いろいろな美術館のフライヤーが置いてあるところにインターネットラジオステーションのものがあったので持って帰ってきました。

クラシック専門チャンネルだそうです。

で、今アクセスして聴いてるんだけど、いいね、これ!!

すごくお勧めしちゃいます。

"OTTAVA"
http://ottava.jp/
posted by はな at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

