2008年03月31日

「さい」つながり

かーなり前になるんですが、埼玉県立近代美術館に行ったんです。
その時、ミュージアムショップでポストカードとか本とかを買ったのですが、そのときの袋がかわいくてとっておいたのを載せます。
だって、「さい」って!!埼玉だからさいって!!(そうなんだよね?)
なんかほのぼのするギャグセンスが好きです。



公園の中にある美術館で、近くにはゴージャスな噴水もあって、なかなかいいところにありました。
posted by はな at 22:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

ダイジェスト版日記

ちょいとばかり明日の昼までまたばたばたしているので、ちゃんと日記をしたためることが出来ません。

なので、ここ数日の出来事をダイジェストで。

昨日土曜日、国立西洋美術館で一日がかりの国際シンポジウムを聞いていました。発表に使われた絵がエロくてノックアウトされたので、メモがちゃんととれてません(←言い訳)。というわけで、ていうか、分量が多すぎて自分でも要領を得ていないので、いつものように講義メモをここに記録するわけにはいかないのですが、明日以降、ちょっと当日の様子を書ければいいなあと思っています。

今日、音楽を聴いてきました。プロ2人とアマチュア1人のアンサンブルです。そしてそこにいらしていた美智子皇后のお姿を拝見しました!ひえー、私、皇室の人をライブで見たのってはじめてなのよ!超びっくりした。そして、なんか嬉しかった。そんな、プロ集団じゃない音楽会になぜ皇后様がいらしたかという謎はまた後日明かされます。て、そんな大した謎でもないけど。


ともかく、そんな感じで今夜はこれで日記おしまい!

あと数時間、脳が機能停止するまであがきます。

posted by はな at 21:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あちゃー

昨夜、美の巨人たち見逃した!
モディリアーニだったのに(泣)
うち、BSJapanって見られないはずだし…。
どなたか、これは!と思う面白いポイントとか覚えてらしたら教えてください〜m(_ _)m
posted by はな at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

千鳥が淵

今日は千鳥が淵界隈で用事がありました。
このタイミングで用事とかいって、まじ、すばらしい!

今週末あたり風吹くんだって、そして、月曜日は雨とかいってたよ。
そしたら、きれいな無傷の桜が見られるのって今日くらいじゃない?
ほんと、ありがたいです、用事。
それにしても、この時期ほど天気予報に一喜一憂する時期はないね。
桜狂い、て感じ。

とかいいつつ、一枚目は桜じゃなくてすみません^^;



かわいいね。





千鳥が淵っぽいショットかな、と。




これも。






菜の花って好きです。






posted by はな at 20:00| Comment(6) | TrackBack(1) | ちょっと外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上野の桜!

といっても、皆さんがどんちゃんやってる上野公園の桜のほうではなく、東博の裏手の庭園の桜やお花たちです。
先日行ったとき、庭園も解放してたから、のんびり桜を愛でてまいりました♪

相変わらずセンスのない写真ですが、ご覧ください。



もう満開だね〜。




きみは冬の間どうしてたんだい、と聞きながらカメラを向ける。





そよそよとおしゃべりする紫の花。





さくらにはやっぱりかなわないなあ!





綺麗です。






これは博物館から出てきたとき、あの、東博の緑のライオンがいる建物が綺麗だったから。薄い夕暮れ色です。





この1週間くらいがお花見にいい季節なんだろうな♪

やっぱり、何年生きても、気持ちがうれしくなる季節なんでしょうね!

posted by はな at 10:07| Comment(4) | TrackBack(1) | ちょっと外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京観世

最近お菓子の話ばっかりのような気がしますが…!

これ以上太らない範囲で食べてるから見逃してくださいね^^;


先日東博に行ってきてお土産どうしようかな〜と思ってあの博物館の中の鶴屋吉信出張スペースで「京観世」を買うことにしました!






上品な甘さとつぶあんの舌触りがとてもようございます♪

やっぱあんこはいいよ、和菓子はいいよ。


入っていた紙に書いてた、他の種類。

翁・京観世…白らしい。白あんも好きよ。(6−8月は販売してない)

緑・京観世…新茶の季節のみ(4−5月!)の抹茶がはいったもの。食べたい!!!

栗・京観世…栗が入っている。(9−1月)


やっぱり私の中でダントツに食べたいのは緑・京観世かな。
その時期、東博行くかしら、ていうか、東博じゃなくても普通にお店で買えば良いんだけどね!
posted by はな at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

また心で号泣

クレイジーな考えが頭に浮かんで、まったくもって未知&未経験の世界に飛び込んで、早2ヶ月くらいがたったかな。あっという間だったし、何も出来ずにもがいてるだけのような感じの2ヶ月。
この2ヶ月でやってきたこと、特に自分がやったこととして人目に見えるところにさらしたものの、あまりのおつむのゆるゆる加減というか、あまりのどうしようもなさというか、パジャマで外を歩いてるくらいの恥ずかしさというか、そんな感じの羞恥心でもう、へのへのもへじになってたのですよ。

だけど、先日、私の愛するアルママタでですね、卒業式なる晴れがましい式典があったらしくてですね、私の尊敬する先生が今そこで偉くなってて式辞とかされたそうで、それをネットで読んだんですよ。
もうね、号泣だよ、心で。
やっぱいいな、と思ったよ。
こういう文脈で「号泣」とかいうと、さぞかし「それでいいんだよ」みたいな安易な自己肯定の言葉でも読んだのかと思われるかもしれませんが、ちがーうちがーう。高みを示されて「ああ、私はもっと力をつけなくてはいけないんだ、馬鹿であること、無知であることを恥じて、勉強しなくてはいけないんだ」って思ったんだよね。
ほんと存在の耐えられない恥ずかしさにまみれてる昨今なんだけど、恥をかみしめて、一歩一歩進むしかないんだわ。
そう思いましたとさ!

posted by はな at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

ただごとならぬ…

いただきものをしたんです。

紙袋は普通にキュートだったんですが、中のものを出したら…なんか変な感じが。

父さん、妖気を感じる!!(by鬼太郎)




草間弥生さんのかぼちゃのクッキーなんですよ!!
ちょっと腰を抜かしました。


もちろん、クッキー自体にもただごとではない感じのデザインが施されてます。





味は普通のかぼちゃクッキーってことでイメージするのより、ちょっとポップでフルーティーな味がしました。要するに甘いってことです。

ちょっと相手の度肝を抜きたい方はこんなプレゼントいかがでしょうか。

posted by はな at 19:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すごい!

もう春なんだなー!
今日はオフなので友達とランチ。
電車のまどからばーっと
待ちきれない感じで赤く色づいてるのとか
もう咲いてるのとか
そんなさくらがいっぱいみえる!

それにしても
今電車で近くにいる子連れお母様、
私の感覚で言うと、
ひどい子育てしてるなーというか
そんなおこり方しても子供うらみつらみをためるだけじゃないのー
という感じでおこってる。
聞いててブルーになってくるような怒り方。
やばいよこれ。

posted by はな at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

見に行きたいもの

この間美術館めぐりをしていていつものごとくフライヤーをかき集めて楽しく情報収集しておりました。

その中で気になったのがこれ。



このおじさんがバウハウスなのかと思った。違うっていう理解で、いいんだよね…?

藝大美術館で4月26日から7月21日までやっている。まだ先だから焦らなくていいや、と思うのと同時に、なんとなく、これはまとめて勉強したいなあ、とかいうことも思って、本を2冊買った(正確にはぽちっただけ。まだ届いてはいない)。

CasaBRUTUSの建築の特集しているバックナンバーと『美の構成学』という新書を買いました。届くのが楽しみです。



ところで、話変わって、読書量は群を抜いて少ない私なのですが、最近、読書系コミュニティーに入りたいなあとかって思っているんです。

自分が読んでいる本と同じものを読んでいる人がどんな風に興味のアンテナを伸ばしているかということを知りたい。

今のところ気になっていて入り口のところでうろうろしているのが3つほど。

・読書コミュニティ「たなぞう」
http://review.webdokusho.com/
・本棚.org
http://www.hondana.org/
・メディアマーカー
http://mediamarker.net/

他にもいいサービスがあるのかもしれない。

まあ、いじいじしてないで、とりあえず全部でアカウント作っちゃってやってみるっていうのが、使い勝手とか自分のニーズを満たすかとかいうところを理解するのに一番良いんだと思うんだけど。

近いうちに試そうと思います!
posted by はな at 21:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

この調子だと

この調子だと今日も日記を書かないまま終わってしまいそうなので、一言先に書いておきます!

私は元気です!揺れるハート揺れるハート揺れるハート

なんか昨夜布団の中から携帯で書いた暗い日記がトップに来たまま、ていうのもなんだからね^^;



なんか明日の予定をキャンセルして一日寝ていたい気分になってきました!日々睡眠はしっかりとってるのですが、なんとなくそんな気分。
怠惰にいきたいぜ♪なんて。
posted by はな at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッハ

やるせなくかなしいから
部屋を暗くして布団にもぐって
バッハの平均律クラヴィーア曲集をかける
バッハもいろいろあるけど
やっぱこういう、救ってくれる音楽はほんとにありがたい
バッハありがとう

自分のことうざがってるって明白で明白で明々白々な人のことを
好きでいることをやめられないっていうのはこれは
マゾかなんかなのか?
それともこんないびつな気持ちは「好き」とかじゃないのか
なんか私、精神的におかしいのかなあ
変質者?
どっか狂ってるのかもしれない、病的な感じに


おもいこんでるだけなんだといいきかせても
まともな心になれない

こういうのはなんかカウンセリングとかしてもらったほうがいいんでしょうか

よくわかりません

とりあえずかなしいことはかなしいので
もやもやとかなしいので
今晩はバッハにすがろうとおもいます

posted by はな at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

書きたいこと

これは近日中に…。
美術館に行った記録4本、読んだ本のメモ1本、ブログに書きたいんです。

近日中に、近日中に。

こうやって書いておけば書けるような気がして!

posted by はな at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かいたいもの

名刺ホルダーというか整理するためのもの、買いたい。
昔のボスが、あのなんてーの?丸くなっててぐるぐるってなってるのを使ってたんだけど、あれ、使い勝手良いのかなあ。
私は普通の雑魚だったからそんなに名刺の数も多くなくって適当に名詞用クリアファイルにいれてたけど、あれ、整理しづらいのよね。まあ、なんとかなってたけど。
ここいらでちょっと、ライフハックの意味も込めて(恥ずかしい、この言葉・笑)、名刺整理法を確立したいところ。

いつか、文房具屋さんとかであの「ぐるぐる名刺スタンド」を手にとって見てみるぞ!
posted by はな at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | to do リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

贈り物は自分が心惹かれるものを

ひー、最近まじで時間の使い方が下手で、また昨日あっという間に一日が終わっていてブログ書き損ねました。

ま、そんな日があってもいいよね。

これは昨日お出かけして人を訪ねたのでそのときの手土産です。

自分で食べてないから残念ながら「美味」カテゴリーではない^^;




大丸東京で買ったのです。
KIHACHIの焼き菓子セットなんだけど、春限定(だったかな?)でなおかつ大丸東京限定だったような気がする。

何より、このリボンがかわいいよね!

私がほしいくらいだよ!

とまあ、基本的に原則的に贈り物は自分で「ほしい〜!!これほしい!」って思うものを選ぶことにしてます。
まあ、この思想は「相手の好みを主軸に考えるべきではないか」などという反論も可ですが、まあ、そのあたりは「相手の好み」というものを100%推し量ることは難しいということで、自分が好きなものというクライテリアを援用していいのではないかと。

まあ、そんなわけで、これも渡してしまうのが惜しいくらいだったので(おいおい)道中こっそり写真を撮ったわけです!
posted by はな at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

マリアージュフレール!

あのアクセス御礼企画、誰のためになってるかというと、それはずばり、私のためです(笑)

すみません^^;

いやいや、ほんまに、今回はいろんなことを教えていただきました。
飲み物っていうのは我ながらいいトピックチョイスだったと。
私、日中よく水分をとるので(別にドライマウスとかいうわけではない)いろんな飲み物について見聞を広げるのはいいことなのです!

今回あの企画をやったことによってちょっとハイソなお茶屋さんの敷居をひょいと飛び越えてきました!これぞ、ブログの力!

マリアージュフレール♪

皆様ご推薦のマルコポーロと自分で「これだ!」と思った「テ・ア・オペラ」を買ってきました〜!



どっちも超おいしい〜!!
休みの日とか飲んでると、ちょっと目をはなすとあっという間になくなってる(=家族が飲んでる)

すみません、私の持ってる紅茶を表す語彙が「フルーティー」しかないもんで…で、どっちもとってもとってもとってもフルーティー♪

テ・ア・オペラのほうが緑茶ベースということもあって、ふわーっとした口あたりで、甘い香りがぶわーって感じかな(とってもミスター的オノマトペ)マルコポーロより華やかで軽やかです。

でももちろんマルコポーロもいい!ベリー系が感じられるかしら。
何でフレーバーつけてるのか知らないから、適当なこと言ってみたけど^^;

きっとここのお茶はどれもおいしいと思うので、いろいろ試したいです。

他にもいろんなお店楽しみたいし。

まあ、お茶で贅沢するくらい、ささやかなものよね〜!
posted by はな at 21:35| Comment(5) | TrackBack(1) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らぽっぽのパイ

先日友達に薦められて買いました!

「らぽっぽ」というお店のりんごとおいものパイ(タルトだったかな?)です!!



とてもおいしかったよ!!
林檎もいいし、おいももたっぷり入っていて、幸せの味!
これまた女子の本懐、いもたこなんきん♪

結構ボリュームあるんですよ。直径は…15〜20センチくらい?
それで777円という、ちょっぴり良いことありそうな数字が並んだリーズナブルなお値段!

いいよ〜♪
また買いたくなっちゃいました!
他にも一口サイズのパイや別の種類のタルトもあったからいろいろ試したい。でも、これが一番よさそう。


お店のサイトはこちら!
http://www.shirohato.com/rapoppo/

posted by はな at 18:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちゃいちゃん、ひとりだち!

ちょっと前、私がばたばたしてた時期のことなのですが…ふと見ると、ちゃいちゃんが変化している、微妙に(笑)

「ひとりだち」の時を迎えたのです〜!!!



ちゃいちゃん、ひとりだちおめでとう!
波平さんスタイルなのね。
ちゃいちゃん、意外と渋いというか、ファンキーというか、そういう趣味だったんだ。
ママはねー、もうちょっとクローバーとかそういうかわいいものがつくかなーなんて期待してたんだけど、そんなちょっとパンキッシュなスピリットをもってるちゃいちゃんが大好きです♪

その髪型、好きでやってるのかどうか、聞いてみたところ。




「ご覧のとおりですよ」と、あいまいな答え。

うーん、おくゆかしい子だ!
posted by はな at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | メロ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寄付完了!

おそくなりました〜!!!

今回のアクセス御礼企画、8人の方からコメントをいただいたことでテンションあげあげで寄付をしてまいりました、800円でございます!
ありがとうございます〜!!!

800円でいばるな、ていわないでね^^;
これもこつこつやってるし、事務方さんの1時間分ほどのお給料くらいにはなるでしょうし。

こちら寄付完了のメールのスクリーンショットです。



今回ご参加くださった方ありがとうございました♪
またぼちぼちやるので、いろんな方とのおしゃべりの機会になればと思ってます!

よろしくです〜☆

posted by はな at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

あらまあ

昨日はブログを書かなかったんだ…とちょっと感慨深げ。
今やってる野暮用に、予想以上に、ありえないくらい時間をとられてしまって、ようやく終了。
しかも、なんていうか方向性が根本的にずれてるのが自分でもいやというほどわかってちょっとへこみ気味。
でも、踏み出してしまったからにはもうちょっと恥を忍んでがんばろうと思います。

いや、でも、ほんとに、ほんとーに恥ずかしい。

まあ、そんな感じで今はほっとしつつも微妙な気分なのでお風呂にでも入り、早く寝ようと思います。

たぶん私のことだから(←単細胞生物)明日の朝になったらぱっぱらぱーとした顔していることでしょう。

でもちょっといろいろ考えなくちゃいけないことも多そうだなあ。

posted by はな at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

