2007年10月05日

金曜日の夜は

金曜日の夜はなんだか嬉しいね♪

今日は図書館に行ってAERAのバックナンバーを読んできました。
お目当てはもちろん私の韓流スター・カン様こと姜尚中氏の連載コラム「愛の作法」。
前にもぼやいたけど、この軟派なタイトル、やめい。

本屋さんで立ち読みできなかった分を読んだんだけど、「スターじゃなくていい。スターダストとして生きたい。」見たいな事が書いてあって、一瞬苦笑。こういうことはスターが言うからかっこいいんだよな、って。私みたいなもともと小粒のスターダスト人生を生きている人間が同じこと言っても対外的にさまにならんからな。

ご自分でも自覚しているように自己顕示欲は強いんだろうと思います。学問する上で自己顕示欲って必要な気性の一つだと思うし。
恵まれた容姿、特異な出自。メディア向けだよね。自分でもそれを十二分に理解していろんな方面で活躍しているんだろうし。あなたは立派にスターなんですよ、カン様。

恵まれた人が敢えて清貧を装おうとする姿は時として鼻につくのですが、それに近いことを書いていても鼻につくどころか、苦笑さえも一瞬で、むしろメロメロで、漫画的に表現するとたぶん私の目はハート型だったな、みたいな感じだったのは、これひとえに「愛」のなせる業ね。

て、私、きもい。

でもまじでカン様かっこいいっす。まじ萌え。おじさまフェチの私のストライクゾーンど真ん中やんけ!鼻血でそうよ。

あ〜、カン様に会いたいよぅ。ライブカン様のご尊顔を拝したいよぅ。よぅよぅよぅ。最近職場でも萌えが足りてない生活だし、ちょっと心の保湿の必要性を感じてるから。

ほんとにさー、まじでさー、カン様とお友達になれる方法ってないかな?誰かカン様の知り合いいない?合コンくんでください。

はー、金曜の夜という開放感が私の妄想を爆発させるのです、ごめんなさいね。

そういえばさ、カン様のことを考える時、それに付随してぼんやりと思い出される人がいるんだよね。今年の初夏にカン様のライブ(≒学術シンポジウム)に行ったときに知り合った大学院生の方。とってもかわいらしい感じで、気立てのいいお嬢さんって感じで、聡明な感じで、お友達になれたら嬉しいなって思ったんだけど、一応勢いで文脈的に社交辞令としてアドレス交換はしたんだけど、まあ、当然のごとく、その後二人の人生行路が交わることはありませんでした、みたいなね。

そういう出会いをもうちょっとロングスパンな付き合いにもちこめるかどうかって、やっぱり自分の、なんちゅーか、人間的魅力みたいなところにかかってくるんだろうな。わたしゃまだまだあかんということじゃ。まあ、未来を見よう。いい友達を得るために、素敵な自分づくり、ちょっとずつがんばろう。

なんかとりとめもなくなってきた。眠いような眠くないような。

でもさー、今は専らカン様にべた萌えなんだけど、このおじさまフェチ、学生のころからいかんなく発揮されてたもんなあ、思い返せば。私、ほんときもいな。ていうか、学校って知的でダンディーなおじさまいっぱいいるのよ!これぞ、学園天国。もちろん、その3倍くらいきもいおっさんもいるわけだけど。ちゅーか、学園天国ってなんだよ、自分。相当頭おかしいな。

いえでもね、学問とダンディーさの関係は、サイードも語ってた。今年読んだサイードの対談本みたいな感じの本の中で言ってた。原典から引用したいけど、いかんせん、本棚をあける気力もない。なんかもう、ぐでぐでよ。お酒も飲んでないのに、一人でよっぱらってるみたいな気分。これぞフライデー・マジック。ああ、1週間勤労にいそしんでよかった。今週もよく搾取された。もう、豆乳は出尽くしておからしか残ってませんってくらいよく搾取された。プロレタリアートは孤独だ。うそうそ、そんな詩的なこと言えるほどまじめに労働者してない。

脈絡のない独り言をどこまで吐き続けられるか、ピアノも弾けなくなった醜いソーセージみたいな指でどこまで文字を叩けるか挑戦してみようか。

…無駄だな…。

カン様はきっと先日の南北首脳会談とそこからはじまる未来を、主観的な熱情をもって見守ってるんだろうな。そんな想像すると、なんかこう、きゅんとくるよ、きゅんと。

願うことが願いをかなえる第一歩だと思うから、図々しくも願っちゃう。いきなりto doリスト!

「カン様と合コンする。」

そのときに爽やかな会話を展開できる素敵な女性になろう。よし、そうしよう。

つまるところ、そうだね、この一連の独り言は、明日はもっと素敵な私になるぞ、という、ポジティブな感情に収斂してきた感じ?

またどうでもいいことをWEB上に放ってしまったという羞恥心みたいな気持ちもあるけど。でもまあ、それはいつものことだから、そのデメリットに新規性は認められないということで右から左へながしてしまえ。

三連休うれしい。明日は家でのんびりかな。本を読みたい。もしかすると編みぐるみプロジェクト第2弾が始動するかも。どちらにせよ、楽しみだなあ〜。

金曜の夜、愛おしいなあ。
posted by はな at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。