2007年08月31日

きょうだいショット

週末がやってきた〜!!
週末は自分ケアするいい時間!
今夜はまずファンデのパフを洗いました。
…え?汚いって?もっと頻繁に洗えって…?
ごもっとも…。
もっとちゃんとしてる女性はパフをきれいに保ってるんだろうな…とは思うのですが、私は1週間に1回の洗浄が限界です…きちゃなくてすみません…。
朝使ったあとに洗うっていうのはさすがに忙しいから不可能だとしても、その日お化粧を落とすタイミングで洗うっていう習慣をつけたらいいのかもね!

いいのかもね!とかいっときながら、それを実行に移せそうな自信が0%なのですが。



さてさて、こんなまったりタイムはメロちゃん達で癒されるのがいいのです。

二代目達が同じウィンドウで遊んでいる瞬間を激写したので載せてみます。



2人とも早く大きくなるんだよ〜!
まあ、言わんでも、最近成長がやたら早いからね…。

ぎゅうちゃんの今日の一言。



キューピーはしゃべらないからかわいいのよ!物言ったらこわいよ!
posted by はな at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | メロ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

『キンキーブーツ』

2005年の作品。

老舗の紳士靴工場の跡取り息子のチャーリーは父の突然の死によって経営の苦しい工場を受け継ぐことになる。職人技でつくられた立派な靴だが在庫がだぶつきどうしようもない。そんな時、偶然1人の「美女」と出会い…


続きを読む
posted by はな at 21:13| Comment(16) | TrackBack(40) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぎゅうちゃん、よちよち歩き!

最近はメロの成長が早くて…
ちょっと目をはなしているとあっという間に大きくなってます。

昨日は腰が痛くて携帯からしかブログにアクセスできなかったので気がつかなかったけど、どうやら昨晩ニョロロのぎゅうちゃんが「よちよち歩き」になったようなのです!!

おめでとう〜!!

まだまだかわいいね^^

キモかわいい、じゃなくて、まだ、かわいいって言える。

もちもちかんがたまりません。
おしゃべりもするようになりました。

「ぎゅうちゃん、ご気分はいかが?」



posted by はな at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | メロ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「はなことば」は映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を熱烈に応援します!!

公式サイトで予告編見ただけで泣けました。

http://www.always3.jp/

ほんとに、不思議なくらい心が温かくなる、幸せな気持ちになれる映画です。小難しいことぬきに、ほんとに。

『ALWAYS 三丁目の夕日』で予習・復習したうえで、皆様今秋は絶対劇場に行くべし!です。

←勢いでバナーも貼りました。

まじで吉岡秀隆さん、結婚してください。
posted by はな at 17:18| Comment(4) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病人に逆戻り

腰痛ひどすぎて病院いってきました。しばらく安静が必要です。今日は会社を休みます。あーあ、なんか病人に逆戻りした気分(>_<)

思うんだけど、例えばクイズで病院のいろんな科の待合室の風景をみせられて何科かあてるとしたら整形外科てすぐわかると思う。すごく特徴的。高齢者とスポーツやってるガタイのいい若者が多い。

あーあ、山種美術館でやってる「子どものいる情景」展、見れないまま終わっちゃうのが残念。
posted by はな at 10:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

まいどおなじみ

毎回かわりばえのしないネタで恐縮ですが、腰痛がひどくて動けません。
お風呂にはいれば少しは楽になるかと思うのですがその気力すらうばわれてもうこんな時間です。
部屋でねそべっています。
いただいたコメントへのお返事などなど明日の夜いたします。
いましばらくお待ちください〜(>_<)
posted by はな at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

かわいいいい

じんじんちゃんのすっごくかわいいキメポーズ。



なんか、すばやく首をかしげて、にこってするの!
たぶん「おさなご」のときだけかなって思うから、かわいく思っちゃって超クリックしちゃうよ!!!クリック、クリック!!みんなもクリック!!

て、今日はこの画像だけでおわりにしようとしたら、つぎつぎとおしゃべりするもんだからあわてて連写。




うお〜。キューピーって言葉覚えた!!着ぐるみキューピー欲しい、ほしいよ〜。財布の紐がゆるいよう。




あは…最近短歌の修行してないや…。これは先代のぱおっぱちゃんからの言いつけでもあるから、ちゃんと日々私をはげましてね、じんじんちゃん。

posted by はな at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | メロ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと気になった美術館

太田記念美術館で展示を見終わった後、エントランスのあたりをうろうろしてたんです。そして、いろんな美術館や展覧会のチラシがおいてあるのを見てたんだけど、その中に気になる美術館が。

財団法人 平野政吉美術館
http://hirabi.m78.com/

なんで気になったかというと、チラシに藤田嗣治の1936年の《自画像》が掲載されてたから。あの、懐に猫をいれている自画像。この平野さんという人が藤田と親交があったそうで、藤田作品・関連物品を多く所蔵している、ミニフジタミュージアムみたいな感じみたいになってるのね。

惜しむらくは…この美術館、秋田にある…それはさすがにきつい…。

それに30年代の作品が中心みたいだし。ありきたりかもしれないけれど、私はもう少し若い頃の作品をたくさん見たいな、て思ったりしてるから。でもこの36年の自画像は見てみたいんだよね。まあ、何かの機会に東京に来てくれるのを辛抱強く待つとしましょう。
あとこの美術館のサイトでみつけた面白いページがこちら。
http://hirabi.m78.com/00top/11link.html
国内のどの美術館に藤田作品が収蔵されているかわかるのです。

ブリヂストンの《猫のいる静物》、このあいだみてきた〜!好きです。



posted by はな at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AYAKASHI 江戸の怪し ―浮世絵の妖怪・幽霊・妖術師たち―

これももう会期が終わってしまったのですが、とても面白かったです。
この夏に結構美人画を見る機会があったし、あと、江戸百も2回くらいみたから、なんとなく、生意気にも「もうちょっと雰囲気の違う浮世絵が見たいな〜」とか思っていたので、これは超行きたいって思ってました。でも結構会期最後ぎりぎりになってしまいましたよ。
でも行ってよかった、おもしろかった。これは図録欲しいと思った。ポストカードも欲しいと思った。でも、図録は売り切れ、ポストカードは作っていないとのこと。前も太田記念に会期ぎりぎりに来て図録無かったんだよなあ。学習しないなあ。

入り口の看板の写真。




百々眼鬼(どどめき)というんだそうです。これはまじできもいんだけど。よく化け物系の表象のことを評して「恐ろしげななかにもユーモラスな…」みたいな表現てあると思うけど、これはきもい、私的に。だって肌がしわしわな中から眼が見えてるんでしょ、うー、考えただけで鳥肌びびびだわ。ちょっとしゃれになってない。

なんでこれが看板なんだ、と思いつつ、それ以外のは、絵としてとてもおもしろかったです!こういうキモおもしろい浮世絵いいね!

展示全体の印象を思い返すとやはりこの8月の展示は月岡芳年の独壇場ではないか、というような気がします。《月百姿》《和漢百物語》という揃物から見事な作品がたくさん出ていて、なんか、とにもかくにも、月岡芳年だらけだったような思い出があるなあ。
絵の雰囲気として、ちょっとスタイリッシュっていうか、やっぱり時代が今に近いなっていうのを感じます。明治時代に活躍した絵師さんだもんね。

それと双璧をなす、今回の展示の私的大ヒットが歌川広重《童戯武者尽》というシリーズ!!このおやじギャグ的笑いのセンスと、脱力系の画風が最高なんですよ!!例えば、妖怪退治で有名な(←記憶おぼろげ)金時っていう武者が金時豆売ってるとかね、那須与一が女官のおしりに矢を放っちゃったとかね。もう、あほですわ。

夢のような想像だけど、これ、もし、どこかの出版社が揃物ひとまとめで画集にしてくれて出版してくれたら、涙流して買うわ〜。もうね、100部くらい買って親類縁者に配りますよ!

広重といえば江戸百からも1枚出てました。江戸百からこの展示に出てそうなのといえば…そうです、あの狐火の絵です!《王子装束ゑの木大晦日の狐火》でした〜。

三代歌川豊国《東海道五十三次之内 白須賀 因幡之助 猫塚》は猫の毛の彫が超こまかいの〜。ところで、知りたいのですが、東海道五十三次と冠する作品っていろんな絵師が描いてるの?

ほかにもいろいろありました!

また来年の夏もおもしろいあやかしを見せてください。
というよりもむしろ《童戯武者尽》展とかやってください☆いや、まじで!!



posted by はな at 18:41| Comment(5) | TrackBack(3) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

キスリング展

もう会期は終わってしまったのですが、横浜のそごう美術館で「キスリング展」が開催されていたので見てきました。

きれいで私好みな絵が多くてかなり癒されました。
やっぱ好きな感じの絵を見るのっていいよね。
当たり前のことだけど、あらためてそう思うわけです。

感想をメモメモ。

若い頃の静物画等は結構いろんな人やいろんな流派の影響を受けている感じが面白かったです。

いろんなことに挑戦してみたんだな〜て感じで。

でもそういう時代を経て、色合いと塗りがとても美しい作風になったあたりがやっぱり好きです。

どうでしょう、《オランダ娘》。



いつもながらピンボケ写真でごめんね。
大阪市立近代美術館建設準備室というところから借りてたようなので、どうぞ、その大阪市立近代美術館にぜひ行ってみてください!ていうか、大阪にそんな美術館ができようとしているところなのかしら。いいわね。

《プロヴァンス地方の女(ルネ・キスリングの母の肖像)》はもうちょっといい意味で土臭いというか。これは奥さんのお母さんを描いたものなんだけど、肌が日焼けしている感じがこれまたいい意味で洗練されてない感じ、でも優しい感じが伝わってくる。親戚関係良好だったんだろうなあって思わせてくれます。

看板絵にもなってるのが《赤いセーターと青いスカーフを纏ったモンパルナスのキキ》。



すごくよかった〜。キキが綺麗。この絵、大好き。個人的に非常にしんみりとする思い入れがあるから、この絵、愛してる。


《果物のある静物》どうでしょう。
きれいだね〜!文句なしにいいでしょ?



なんか、今回の展示は、ひたすら癒されにいった感じ。疲れてたのかな。こういう綺麗さに癒された。

《女優エディット・メラの肖像》とかねえ、ドレスの描き方すごかったよ!

結構最後のほうの作品で気になったのが《ミモザの花束》。ミモザの花ってのが自分的に気になるモチーフだから印象に残ったのか、それとも、やっぱりあの花の色のおき方がちょっと変わってたのが気になったのか。丁寧なつるんとした塗りの作風かと思いきや、この絵は花を絵の具を盛り上げて描いていたから。

そしてとても美しい《アルルの女》。



これみてたら美人になれそうだから身近に飾っておこうか。




posted by はな at 22:46| Comment(9) | TrackBack(4) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もいっちょ仕事話

今日はちょっと、いや、かなりおえらい人・ジーコ監督(仮名)がうちのフロアに出没してた。この人はえらい役をもらってるし、実際仕事もダイナミック。私が以前おいてもらっていた部署にいたとき、まだ、うんと若かった頃、一緒にカラオケにつれていってもらったこともある。私はカラオケが苦手なんだけど、なんとか、頭の中にはいってる歌を総動員して一生懸命歌ってのりのりにもりあがってみた。それが理由かどうかわからないけど、ジーコ監督はちょっと私に優しい(と思う。勝手に思ってるだけかも。)

今日も脳みその稼働率を30%くらいに低下させながら仕事していたら、気さくに話しかけてくれて、ちょっと癒された。

ジーコ監督だけに限らず、結構優しい人が多いなって思う、わたしの職場。
それはすごくいいと思う。
ありがたいと思う。
posted by はな at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月曜日

月曜日はちょっぴり疲れるね。
疲れたからクエン酸飲んでみた。
一晩寝たらすっきりしてますように。

正直言って、これ、意味ないでしょ、みたいな作業を黙々とやってると、結構ブルーになってくるよ。
でも、意味ないなんて駄々こねてないで、自分がやってるものに意味をふきこんでこそいっぱしの会社人。

そう思って、ない知恵をいろいろしぼってこねくりまわして、なんやかやと工夫してみるのです。

自分、お疲れ様。

よしよし。

posted by はな at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ぱおっぱちゃん、涙の世代交代!!

ぱおっぱちゃんが言いました。




そう、今日はこんなにもいい日だから、だから、世代交代しようと思うって。

そうなのね、そうなのね、もうぱおっぱちゃんも大きいもんね…



ぱおっぱちゃんは文芸に造詣が深く(←私の脳内での設定)、よく前衛的で素敵な俳句を詠んでくれました。

今日も…







私にも短歌の修行頑張れって言ってくれました。
世代交代するぱおっぱちゃんから私へのメッセージです。



「今日世代交代するんだよ」とぱなぱなちゃんとじんじんちゃんにご挨拶。







今回もまた長い&くどいので記事を折りたたみます!
posted by はな at 19:40| Comment(3) | TrackBack(0) | メロ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くいしんぼうパワーアップ

ママは二日酔いで胃がむかむかするからか、また原因不明の「梅干食べたい症候群」にかかっているのよ、ぱおっぱちゃん。

ほんと、私ってなんで、二日酔いになると梅干食べたくなるんだろう。だれか医学的に説明して。


まあ、そんな私にはお構いなく、ぱおっぱちゃんの食いしん坊アクションがパワーアップしているので激写しました!

おもむろに座ってどこからともなくキノコをとりだします。





キノコ巨大化!!





あーん。





ぽいっと!





もぐもぐ…。





うーん、おいしい!と、満足げ。





ここからが驚異的!!次から次へとキノコをたべまくります!!




ぱくぱくぱくぱく…





最後の1つを食べ終わり…





うーん、まんぞく!




ほんとはこのあとにかわいくのびをするのですが、それは撮りそこねました^^;


posted by はな at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | メロ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泣ける

みそ汁が涙でるほどおいしいよ

お母さん、ありがとう

posted by はな at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ばか

またべろんべろんになるまで飲みすぎた。

気持ち悪い…ほんとに気持ち悪い…

学習能力の無さには辟易とするわ。

ていうか、自分がどうして家に帰ってこられたのかすごい不思議。

まったく記憶がない。

お金払ったかどうかもわからない。

少なくとも日傘は忘れてきた(ショック大)

コンタクトはずして服を脱いでるのが奇跡。

化粧はさすがに落としてないけど。

お肌に悪いわ。

あー、きもちわるい。

ほんとにきもちわるい。

なんで今家にいるんだろう。奇跡だ。




さあ、昼間になったら、各方面にお詫びの電話をいれまくろう。

ばかだなあ…
posted by はな at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

マックには…

さっきからマックにてひたすらに時間をつぶしているのですが、スタバとはまた雰囲気がちがって面白いよね。
なんといっても騒がしい。そして雑多な人間がいる。別にきょろきょろしてるわけじゃないけど耳をそばだてて視界の左右に見えるものを楽しんでるだけでも相当面白い。


左隣にいるお姉ちゃんはauのキャンペーンでバイトしてるらしく、思わずちら見してしまうような制服きてマックごはんをぱくついてるし。

右隣のお兄ちゃんはパソコンをいじってるかと思ってたら電話で何語かわからん言葉ではなしだすし。中東系?
なんか私がよくいりびたってるスタバの店舗より、確実に強烈だわね。

posted by はな at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マックでございます!





うさこさんのブログ記事を見て、超食べたくなってマックに突撃してしまいました!

マックフルーリー!

キャラメル味があったらしいのだけど私がはいったところは完売でいちご味を食べました。


やべ〜!うまい〜!あまあまだけどオレオがうまい〜!あまい〜でもうまい〜!好きだこれ〜!

1つでおなかいっぱいになるボリュームというか存在感がありました。ちょっとしばらくここで時間をつぶさなくてはいけないんだけど、お茶がほしい…
posted by はな at 16:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんぐりおいしい

いつも食いしん坊のぱおっぱちゃんです。





どんぐりがおいしい季節(?)といえば秋を連想しますが、いえ、私はあまりどんぐりは食べませんが、でもメロメロパークではいつでもどんぐりがおいしいのです。


というわけで、ぱおっぱちゃんと鳥さんの心温まる食糧供給の様子を激写。

ぱなぱなちゃんと鳥さんは仁義なき抗争だったけど、こちらは、ほんわかしてます。

鳥さんがやってきます。




わーい!どんぐりたくさんだ!





あーん。頭を左右に振ってうまく全部キャッチします!





あれ、またふってきたよ!





ふふふ、ゲットしました。





あーん。





もぐもぐ、ごちそうさま!満足げです!







おなかがいっぱいになったら、お昼寝。
この寝姿も大好きです!かわいい〜!!




posted by はな at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | メロ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

さみしい

さみしいんですよ。



いつもマイペース、脳みそだだもれ、悩みがないことが悩みの種、独り言のくせしてぎゃあぎゃあうるさい、というのがウリ(?)のはなことばのはなちゃまですが、さみしいんですよ、今日は、ほんとに、さみしい。













さみしいよう。







よくわからんけど、今日はさみしい。
自分の中のスイッチをあれこれつけたりけしたりしてみたんだけど、さみしい。
最近バッハとか聴いて悟りを開いたと思ったのに、やっぱりさみしい。
いや、悟りを開いたとか思い込もうとした反動がきてるのかな。
さみしいんだわ。

さみしい。

力がでないんだよ。

体がだるい。

疲れてるってのとはまた別のだるさ。


好きな人はいっぱいいるさ。家族とか友達とかね。
でも、正直に言って、そういうのとはちょっと違う特殊な「好きな人」っているじゃんよー。
どこが特殊かっていうとうまく説明できんけど、なんか、心臓の痛さが違うんだよ。好きなのに痛いんだよな。その人に会ってると心臓が痛いんだわ。なんか体に悪そうねえ。

そんな、好きな人、もっとゴージャスな言葉で飾ると、愛してる人。

愛しているのに愛されないって、思った以上にさみしい。

愛せるだけで十分幸せなはずなのに、欲張りねえ、自分ったら。


自分が愛している人が特別に愛している人が自分ではないということがもたらす心の疲労感はすさまじいぞ。


あと、「新しい恋人を見つけるための積極的な努力」が、今の私には正直つらい。
パーティートークはきらいじゃないし、新しい人と知り合うことは好きだから、いろんな場でもりあがれるんだけど、「ほんとはこんなことしたくないんだけど。気がのらんなあ。」ていう、本音にふたをしている気がする。

これが見えない疲労を蓄積させてる。




どうしたらいいんだ。


私が愛している人は別の人を愛おしく思っていて、私は、だから、別の誰かを愛せればなあ、なんて考えてるんだけど、心の奥底の本音の部分がそれを拒否していて、今愛している人を愛したいらしいのだけど、それはあまりにさみしくて。


もういい年なんだから、という正論は、この際あえて封じ込めておきましょう。それをいっちゃあおしまいよ。




ま、この文章を書き起こしたときからこういうオチになることはわかっていたのですが、「結論:答えは出ません!」ということです。はいはい。


さみしいのは一晩寝ればなおるわ。
だいたいそういうふうにできてるから。

なるようになるから、毎日をマイペースで生きていくわ。


恋人同士なんかじゃない、ただのありきたりな知人同士の二人だけど、きれいでしょ、いい絵だねといって、一緒に眺めた1枚のポストカードを、でも、今晩はしんみりと眺めたいのです。
posted by はな at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

